• ベストアンサー

東京から和歌山に行きます。お薦め移動方法を教えてください。

東京から和歌山にライブをみに行きます。 女一人です。 初和歌山なのですが、大阪が近いということなので 関西空港まで飛行機で行ってから和歌山に行こうかなと思っています。 が・・・いまいち地理関係がわからず困っています。 そこで、以下のことを教えてほしいです。 ●東京⇒和歌山のお薦め移動方法 (飛行機でも新幹線でもバスでもなんでもいい方法を教えて欲しいです) ●お薦め和歌山の宿 ●お薦め和歌山のたべもの・お土産 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.7

・目的地は和歌山「市」?  和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と  大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。 ・時間優先/経済性優先? ・時期はいつ頃? ・行程に余裕はある?  ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、 空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円 陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。 高速バスって手もありますね。  私は和歌山好きなので、自分だったら時間に余裕があれば途中で駅レンタカー借りて 南紀白浜だの 那智の滝だの 熊野三社だの いろんな温泉だの、 ついでにあっちゃこっちゃ周りたいです。 例えば 東京→<JR>→新宮→<駅レンタカー>→(あっちゃこっちゃ)→和歌山 で、帰りは和歌山→<空路併用>→東京、みたいな感じでしょうか。 ただし、「あっちゃこっちゃ」の時間はかかります。 なんか向こうに居ると、「○○まで100km」とかザラで、 移動距離2桁ならなんとなく近い気になってきます。 ですのでこれは時間がたっぷりとれる場合、ですね。 <お薦め和歌山の宿> 私は殆ど貧乏旅行でロクに宿とったためしがないんで、 ここが良かったっての言えないんですが、 和歌山は温泉が多いので、出来ればそこら辺が良いかと。 ただ和歌山市起点だと、移動時間はかかっちゃうな、きっと。 <名物> 「めはり寿司」 本来はでっかいおにぎりを高菜漬けで巻いたもの。 食べるときに「目を見張るほど」大きく口をあけることからこの名がついた。 でも今売ってるのはひとくちサイズ。 「サンマ寿司」  和歌山あたりで獲れるサンマは関東・東北で獲れるものより脂が落ちてるため、 干物などの加工品に向いてます。 これは開いたサンマを酢〆して酢飯の上に丸ごと1本のっけて切った姿寿司です。 場所によっては小鯛バージョンの「すずめ寿司」や、アマゴの「アマゴ寿司」なども。 「うちわ海老」  これは、私食べたことないんです。いつか食べたいと思ってるんですが。 うちわみたいな形をした、平べったい異形のエビなんですが、大変に美味なんだそうで。 こんな。→http://www.zukan-bouz.com/ebi/iseebi/utiwaebi.html 「鯨料理」  太地(紀伊半島の先っぽの方にある)は日本の鯨漁のメッカとも言える場所で、鯨料理が名物です。 部位によってはかなりクセがあり、美味しいかどうかは意見がわかれますが 他の場所ではなかなか食べられないものですから、一度試してみては。 干物や煮物など、鯨の加工品もいろいろあります。 新宮とかでは、スーパーや魚屋で鯨肉やイルカ肉、マンボウなんかがフツーに売っていてビックリします。 <オススメのお土産> 「じゃばらジャム」  「じゃばら」ってのは、和歌山県北山村でしか栽培してないレアモノ柑橘で、 以前は和歌山でも一部でしか売られてなかったんですが、 最近花粉症に効果があるとかで人気になっており、 ダイダイ果汁とかで水増しされて流通量が増えて以前より入手しやすくなってます。  多分、和歌山市の土産物屋でも売ってるんじゃないでしょうか。 独特の香気と苦味があり、正直ジュースとかはどうなんだろうと思いますが、 その香気と苦味が逆に、ジャムになると美味です。 「おさかな」 特に勝浦方面は黒潮の恵みが豊富で、お魚美味しいです。 いろいろな干物とか、加工品もオススメ。 ものによっては悪くなってしまうので、クール宅急便でとっとと送っちゃいましょう。 店によっては宅急便の手配ができます。 「鯨」 前述のとおり、よそではなかなか。 鯨のジャーキーや、「コロ」なんかいかがでしょ。 「梅」 紀州南高梅、有名ですね。 「みかん類」 美味しいみかんが、驚くほど安く驚くほど大量に売ってます。 重いので宅急便でとっとと送っちゃいましょう。 「カップラーメン」 なんでまた、と思われるかもしれませんが、「赤いき○ね」「緑のた○き」にしてから 関東と関西ではモノが違います。(関東版は鰹だしベース、関西版は鰹+昆布) 食べ比べてみても面白いですよ。 また、「金ちゃんラーメン」や「すがきやの味噌煮込みうどん(これは名古屋ですが)」など、 こちらではなかなか見かけないものが売ってます。 仲間内には安上がりの割に結構ウケたりします。 かさばるのでこれも宅急便で以下略。 「カール うすあじ」  「うすしお」ではなく、「うすあじ」です。これもこっちでは見かけません。 「赤福」  これは和歌山ではなく、伊勢名物なんですがね。駅とかでは売ってるんで。 やわらか~いお餅の上に餡が乗っかった、まあ要はあんころもちなんですが。 甘さがすっきりしていてとても美味です。旅のお供にも。 私は名古屋~関西方面に行くと必ずコレを買います。 非常にやわらかいので、「平らにお持ちください」。 また日持ちもしませんので、これも土産には宅急便をオススメします。 「熊野三社(熊野速玉大社・熊野本宮大社・熊野那智大社)とかのお守り」 なにげに結構喜ばれます。 私は親戚の子供らにあげるお年玉につけて中身の少なさを誤魔化しました。

bdonobd
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます。 教えていただいた中では「めはり寿司」に一番興味がわきました。いろいろ教えてもらってますます楽しみになりました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

観光ではなかったのですね、失礼しました。。。

回答No.5

交通手段ですが・・・ ●飛行機の場合 和歌山市周辺のみ観光されるのでしたら関空利用が便利です。関空―和歌山市のリムジンバスもあります。 白浜、南紀勝浦、新宮、熊野(空港から直通バスあり)などを観光される予定でしたら、東京―南紀白浜空港をご利用が便利です。航空会社はJALになります。 2006年7月14日~2006年8月31日 東京         南紀白浜       東京 09:05 → 10:15 10:50 → 11:55 13:05 → 14:15 15:35 → 16:40 17:45 → 18:55 19:30 → 20:35 2006年9月1日~2006年9月30日 東京       南紀白浜         東京 09:05 → 10:15 11:00 → 12:05 ※9/1~3日、27・28・30日は10分早発 13:15 → 14:25 15:35 → 16:40 17:45 → 18:55 19:30 → 20:35 南紀白浜空港HP(地方空港としてはHPは充実していますよ、ご参考まで)↓

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~airport/
bdonobd
質問者

お礼

詳しくおしえてくださり、ほんとに感謝です。ありがとうございます。

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.4

高速バスですね。 東京・新宿からJR和歌山・南海和歌山市行きのバスがあります。 片道8910円、往復16040円です。 乗り換えの面倒もないですし、朝一番で行動できます。 飛行機ですと、電車orバスで羽田、そして関空からバスor電車(電車ですとさらに泉佐野or日根野で乗り換えになります。)となり荷物を持っての乗り換えは大変だと思います。 和歌山のどの辺りに行かれるかで宿は変わりますが、白浜辺りですと「シーモア」「川久」「古賀の井」、勝浦ですと「中の島」「浦島」あたりがいいかと。 食べ物は、やっぱり「ラーメン」「紀州の梅」、お土産は「那智黒」「醤油」かな。

bdonobd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラーメン好きなのでたべてきまーす!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  No1さんも言っているように関西空港はだいぶ和歌山よりに位置しているので、和歌山に行くには非常に便利です。  関空~大阪  快速で1時間  関空~和歌山 快速で30分  また、和歌山へはJR和歌山駅と南海線の和歌山市駅とあるので、どちらが便利か確認しておきましょう(当然、乗る電車も違います)。  宿は分かりませんが、食べ物は今の時期は鮎や鱧でしょうか。  お土産はありきたりですが、紀州南高梅の梅干や湯浅の醤油かな~ では。

参考URL:
http://wiwi.co.jp/kanko/gourmet/index.html
bdonobd
質問者

お礼

参考URLみてみました。 ありがとうございます。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

関空 から  南海電車(空港線)泉佐野(乗換)南海和歌山線で  和歌山市 リムジンバス 空港 JR和歌山駅(約50分1000円くらい)もあります 和歌山のたべもの・ベタなところで 和歌山ラーメン 梅干 かな、、、、

bdonobd
質問者

お礼

リムジンバス情報ありがとうございます! 助かりました。

  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.1

関西空港から和歌山市はかなり近いです。 電車で40分くらいです。新大阪から電車で行くと1時間半くらいかかりますから、関西空港利用が便利でしょう。 羽田-関西の 早朝便、一番遅い便は10000~11000円くらいのチケットがありますから、それでよければそこそこお安く行けますよ。 高速バスの安さにはかないませんが、速さなら航空機が一番です。

bdonobd
質問者

お礼

10000~11000円で行けてしまうとは・・・ありがとうございます。飛行機で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 東京から和歌山まで帰りたい

    東京から和歌山の岩出町まで帰りたいんですけど、何で帰ったら一番安くつきますか?やっぱり夜行バスしかないですかね?新幹線だとやっぱり1万3000円?くらいかかっちゃうので…。飛行機も考えましたが関空から降りて(夜の10時か11時くらい)からの足がないので困っています。どういう行き方で帰ったほうが一番安く楽に帰れますか?

  • 和歌山県の観光地

    和歌山県に旅行に行きたいと考えています。自分は東京ですが、和歌山県には一度も行ったことがなく、何があるのかもまったくわかりません。和歌山という名前からとてもキレイなイメージがあるので、行きたいと思っていました。おすすめな観光地など教えていただきたいです。食べ物など何か有名なものはあるでしょうか?何でも結構ですのでお願いします。関西空港からバスで和歌山まで行く予定です。

  • 新幹線と飛行機

    飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。 東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。) これまでずっと新幹線を利用しておりました。 東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅 というルートです。 今、次の機会では飛行機を利用して 東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅 というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。) ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。 あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 東京→大阪間の一番安い移動方法は…?

    今度、仕事で東京から大阪まで行く必要があるんですが、 出来るだけコストカットを行いたいため、一番安く移動できる方法を教えてください。 東京駅から新幹線か、羽田空港から関空へ飛行機を使用する予定です。 飛行機は使用することがないので、料金体系やら割引やらがよくわかってません。 そのほか、こんな方法があるんだよっていうのもお待ちしています。 自家用車、バイク等は使用できません。

  • 【大至急!】和歌山観光教えてください!

    今週末に社員旅行で和歌山に行きます。 新入社員の私が今回の幹事になってしまったのですが、 和歌山は行ったことがなく、困っています。。。 1泊2日、7人でレンタカーを借りたのですが、 1日目:関西国際空港10時ごろ着→宿は白浜 2日目:18時前の飛行機で羽田へ。 (宿と飛行機は取れています) このスケジュールで、どこが見れますか? 先輩方からのリクエストが、 「高野山で精進料理が食べたい!」 「熊野古道(できれば那智の滝以外)を見たい!」 というのがあって、場所が全然違うので混乱しています。 自分が運転するわけではないので、きちんとルートを考えないと 運転してくれる人にも申し訳ないです。 和歌山に詳しい方、どうかよろしくお願いします!!!

  • 和歌山~福岡までで安く行ける方法を教えてください。

     こんにちは。  私は今、福岡に住んでいますが、実家が和歌山です。実家の両親が福岡まで遊びに来たいと言ってくれているのですが、どういった方法が一番安く来てもらえるのか、いろいろと調べているのですが、なかなか良い方法が見つかりません。和歌山は関空から結構近くて、車で30分ほどで、新幹線ならオーシャンアローなどで新大阪まで1時間ちょっとだと思います。福岡は博多駅から電車で1駅の所に住んでいるので、新幹線でも飛行機でもどちらでもokです。  私が調べたところホテル付きの新幹線で結構安いのがありましたが、泊まりは私の家でするので要らないかなぁっていうのと、日数が決められているのでそれ以上はいられないのでもう少し長くいてほしいなぁって思います。正規でとる片道分ぐらいでホテル付きで往復の新幹線が乗れるっていうのはビックリですが…  新幹線でも飛行機でもどちらでも結構ですので、少しでも安く来てもらえる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京~和歌山 安く早くいける方法

    タイトルどおりなのですが、4月の金曜~土曜日に1泊で東京横浜地区から和歌山(和歌山駅)に行きます。宿泊先は別として、飛行機(羽田~関空)で行くか新幹線(新横浜~新大阪)で行くか悩んでいます。 条件は 1、1泊なので道程に費やす時間は少ない方がよい 2、家族連れの人もメンバーなので安い方が良い 3、行きの移動は午前9時頃から15時頃 4、大人5人、未就学児(3歳~5歳)3人 です。 株主優待のチケットを買うとか、早割りを使うとか、何となくの知識しかなく、具体的にどうしたらよいかわかりません。チケットを安く買う方法など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 和歌山へ行く方法

    親族に不幸があり、大至急和歌山へ行かなくてはならなくなりました。 しかし、和歌山の最寄空港が関西国際空港という事までは調べられましたが、東北から行くのですが直行便が無く、大阪伊丹空港へ行ったとして和歌山市まではどういった方法で行けますか?又、伊丹空港より行きやすい空港はありますか? また、時間はどのくらいかかりますか? 明日便が取れるか分かりませんが明日行きたいのです。 本当に困っています。 教えて下さい。

  • 和歌山

    来年夫婦で新横浜から和歌山の白浜まで旅行に行きたいと思っています。 新横浜から和歌山 和歌山から紀伊勝浦 までの交通はどのようにしたら、良い方法でいけるでしょうか? ちなみに、行きは電車、帰りは飛行機にしたいと思っています。 私が身体障害者手帳をもっているものでもし割引に なるような区間、行き方があれば教えていただきたいです。 和歌山の貴志駅で猫に会い、白浜でパンダ、三段壁、千畳敷、白浜 を観光したいと思います。 勝浦では、那智大社を回りたいと思っています。 心配なのが私があまり体力がないため、旅行先ではバスやタクシー で回れたらいいなと思います。 旅行経験のあるお願いいたします。 オススメの宿・食べ物屋もあればぜひ教えて下さい。

  • 東京から和歌山へ新幹線で行くには

    新幹線などを使って旅行などをしたことないので 恥ずかしながら、どうすればいいのかわかりません。 検索したところ 上野 JR京浜東北・根岸線快速・大船行 ↓ 東京 JR新幹線のぞみ115号・広島行 ↓ 新大阪 JR特急はるか45号・関西空港行 ↓ 日根野 JR阪和線快速・和歌山行 ↓ 和歌山 ということでした。 ここで東京から大阪の新幹線を予約したのですが JR新幹線のぞみ115号・広島行 自由席:4,870円 と検索では出たのですが、実際は(指定席ですが)14650円の乗車券になりました。 これは何か間違っている可能性はあるでしょうか? 値段がどうこうより、検索と実際の料金がだいぶ違うのが不安です。 自由席でも1万超えだったので。 間違って変な購入をしたんではないかと・・・ 新幹線のチケットは、少し早めに東京駅に行き みどりの窓口なので料金を払い、チケットを貰う形でしょうか。 どなたかわかる方がいましたら、 よろしくお願いします。