• 締切済み

突然のむし歯の痛み

先日奥歯の詰めてある銀歯が取れていまいました。 歯科医院に行きとりあえず消毒と石膏(?のようなもの)を 詰めてあり、お盆休み明けに削って型を取る予定になっています。 ただ先程から急にしみるようになりそちら側の口では 食事もできないほどになってしまいました…(口で息もできません) 痛み止めを飲むほどではないのですが 今この時期で歯医者はどこもお休み! 歯に詰めれるような物って何かないでしょうか!?

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.3

素直に、休日診療所を受診してください。応急処置で、しみる痛みは止められる可能性が高いです。 初診料3170円、レントゲン480円、しみ止めの仮詰め160円で3810円です。この3割負担ですから、1300円弱でしのげます。 自分で調合する手がありますが、やり方を書くのは規約に違反しますので、ご容赦下さい。

utk9ds
質問者

お礼

私の住んでいるところは田舎なのか(?!) 歯科の休日診療をしてくれるところがありませんでした。 結局休み明けまでなんとか持ちこたえました… ありがとうございました。

回答No.2

石膏のような物もとれたのでしょうか? だとしたら正露丸ですが取れていないのでしたら正露丸は効きません。 無理をせず痛み止めを飲んだ方が良いと思います。

utk9ds
質問者

お礼

とりあえず痛み止めを飲みました。 なんとか休み明けまで持ちこたえました。 ありがとうございました。

• sidennkai
回答No.1

匂いが気にならないようであれば、「正露丸」をつめます。もちろん一個そのままでは多いので、小さめに削り、つめます。これでしばらくは大丈夫ですよ!

utk9ds
質問者

お礼

やっぱり正露丸ですかね…とりあえず痛み止めを飲みました。 ありがとうございました。