• ベストアンサー

どうしたらいいのかわからない

もうすぐ30歳になる女性です。 私は、人間関係が苦手です。そのために 友達もなかなかできませんし、人から避けられる 事によって自信を失ってきました。 何もかも自信がなさすぎで暗い雰囲気を 出しているのかもしれません。 どんなに頑張っても、自分を変える事が できません。 友達がほしいけれど、どう作ればいいのか? 人と会っても自分を受け入れてくれる人が いないので、逃げてしまいます。 また恋愛に対してもこんな自分を好きになって くれる人はいないんじゃないか? 異性に対してどう接していいのか?と わけが分からなくなってきます。町を歩いていても恋人同士で、何で自分だけ 今までずっといないんだろう。 やっぱり自分がおかしいからではないかって 思ってしまます。 サークルに参加しようと思いましたが そこまでの勇気がありませんし、趣味も あまりないのでどうしていいのか分かりません。 私みたいに対人が苦手な場合人と出会うには いったいどうしたらいいのでしょうか? また自分が成長できるような人に出会えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24949
noname#24949
回答No.4

私も今月30です・・友達は中学から今まで4人しかいません。気の合わない人とは友達になろうと思わないので気が合う人が見つかったら軌跡と思ってます。20代後半になると友達ができにくいってよく皆言いますよ。 私は20の頃地味で暗かったんです。変えてくれたのは小さい居酒屋でしたよ。大きい声も出せるようになりお客さんと話すのがいい練習で人前だから化粧もするようになり明るく変われたんです。 仕事はしてますか?友達が一人でもいるなら一緒に習い事にいって誰か知合いになるとか友達の友達を紹介してもらうとか、趣味が一つでもあればその関連の仕事をしてみると話しやすい人が見つかるかも。 あとはとにかく職場です!学生は学校かバイトで友達が探せます。社会人は職場が主じゃないですか?事務仕事はあまり話さなくて楽ですが顔の筋肉を使わないので老けます。接客業がいいですよ!まずは簡単なもので興味のあるもの。それがなくてもケーキや本屋、暇そうな喫茶店とか。笑顔でいれば人は寄ってきます。 いきなり笑顔はできないので鏡で笑顔作りの練習もしてみましょう!話さなくても「そうですね、そうなんですか?、いいですね」など(+笑顔)あいづちから。それができたら少しだけ頑張って仕事でも何かについて質問してみるとか話す事に慣れていけるはず・・ 外で店員と話すのもいい練習です。ただこれいくら?これの色違いある?とか一言から。 私は今は事務をしてますが週末は派遣の販売もしてます。職場は一つだけじゃないです。短期で色々やってみれば沢山の人に出会えますよ。その中で成長させてくれる人に出会えるかどうかもまず、笑顔の練習、人と一言でも話す努力をしてみる事からはどうでしょう☆(・v・)o

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.5

友達や恋人は作ろうとしてできるものではなく自然とできるもの。 質問者様は自分がよくないと決め付け自分で自分を追い詰めて周りを近づけない雰囲気を作っています。 そういう思いは相手にも伝わってしまうんです。 それと自分を受け入れてくれる友達を追い求める限り友達はできないよ 自分を成長させる友達とかを探す年齢ではないので、自分自身で自己啓発をすることが大事 趣味がないなら今から作ったらいい 少しでも興味があること得意なことそれを自分で探すことから始めたらどうでしょうか?

noname#177238
noname#177238
回答No.3

私は、英会話学校に行き、たくさん友達が出来ました。クラス制の所です。ジオ○でした。  チケット制ではなく、クラス制だと、全く知らない人同士なのに、ある意味段々家族にも似た関係になり、自然と笑顔で話せるようになりました。  ただ、お金かかりますけどね。  良かったら、参考にして下さい。

回答No.2

自分の問題を深刻に考え込んでしまうと解決不能に思えてしまいます。 問題なのは考え込むこと、思い込むことです。 思い込むことは自分の行動や思考を限定してしまいます。 人間関係が苦手、友達もなかなか出来ない、と思っていればただそのとおりになるだけなのです。 そのための答えはいくつでも見つけられるからです。 自信がないから何かが出来ないと普通は思っています。 でも、普通に何でも出来る人は自信があるからなんてたぶん考えてはいないと思います。 目の前にあることを気持ちよく楽しくやりたいと思っているだけです。 自信がありますかと聞かれれば、『ある』と答えるかもしれませんが、それまでは自信のことを意識していないと思います。 頑張って自分を変えるようとすると無意識的な抵抗によって変えにくくなってしまします。 まず、変えようと思わないでください。 そして、自分の問題だと思う行動や考え方をやめるようにしてください。 そして自分の望む行動や考え方を採用しましょう。 理想の友達像を持ちでしょうか。 でもそんな友達は現実問題として探し出すことは不可能ですよね。 あなたが気に入った友達を探そうとしている限り見つからないと思います。 ただ妥協しなさいと言うのではありません。 一緒にいて気持ちよく楽しい時間をすごせる人を探せばいいと思います。 そして、友達を自分の思い通りにしようとしたり、友達から思い通りにされないようすることは大切なことです。 そして意見の違いなどを尊重できるようになることです。

• zorro
回答No.1

今のままではだめだと言うことはわかりきっています。誰も手助けはしてくれません。あなた自身が変わる必要があります。今までの自分の生き方をちょっとだけ変えてみてください。新しい世界が発見できて交流範囲も拡大します。