OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Oracle 8i コンマ(,)を含むデータをinsertしたい

  • 困ってます
  • 質問No.232871
  • 閲覧数4136
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

再度、質問させていただきます。

コンマを含むデータをinsertするにはどうしたらよいでしょうか?
例えば、次のようなテーブルを作成します。
CREATE TABLE SAMPLE
(NAMEVARCHAR( 15)NOT NULL,
ADDRESSVARCHAR(30));

そして、

insert into sample
values
(Yamada, '731 Fondren,Houston,TX');

とinsertすると当然エラーになります。”ORA-00984: ここでは列は使用できません”というエラーが返ってきます。

"731 Fondren,Houston,TX"というコンマを含むアドレスをinsertしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

set scan off をしてもダメで、
'[731 Fondren,Houston,TX]'という風に変えても、上と同じ”ORA-00984: ここでは列は使用できません”というエラーが返ってきます。グーグルで調べて、arrayof(text)という風にタイプを変えるのかなと試しましたが、だめでした。

何かアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

insert into sample
values
('Yamada', '731 Fondren,Houston,TX');
としてください。
お礼コメント
Fireworks

お礼率 55% (5/9)

成功しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 14:57:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

実行する環境にもよるのですが、 PLSQLを使ってみてはどうでしょうか? 例えばこんな感じにね! declare addr := '731 Fodren,Houston TX'; begin insert into sample values('yamada',addr); commit; end; / ...続きを読む
実行する環境にもよるのですが、
PLSQLを使ってみてはどうでしょうか?

例えばこんな感じにね!

declare
addr := '731 Fodren,Houston TX';
begin
insert into sample values('yamada',addr);
commit;
end;
/
お礼コメント
Fireworks

お礼率 55% (5/9)

PLSQLという方法もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:00:47
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

カンマ区切りのデータでもシングルクオーテーション ' がついていれば通常問題なくinsert出来ます 今回の例で insert into sample values (Yamada, '731 Fondren,Houston,TX'); がカットアンドペーストされたものだとすると yamada が ' でくくられていないのが原因だと思います。 ...続きを読む
カンマ区切りのデータでもシングルクオーテーション ' がついていれば通常問題なくinsert出来ます
今回の例で
insert into sample
values
(Yamada, '731 Fondren,Houston,TX');
がカットアンドペーストされたものだとすると

yamada が ' でくくられていないのが原因だと思います。
お礼コメント
Fireworks

お礼率 55% (5/9)

おっしゃる通りでした。char関連の型は、'でくくらないといけないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 14:59:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ