OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで桁合わせ!

  • 困ってます
  • 質問No.232401
  • 閲覧数6637
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (137/147)

エクセルでA列に文字形式の数字があります.

0123
12345
234567
この文字形式の数字を仮に7桁で統一したいとします.
先頭に足りない桁は0を付加します.
変換後
0000123
0012345
0234567
このようにしたいのです.
列にあるデータごとに0を桁数分だけ付加していけばいいのですが
このようなデータがたくさんあるので
なにかいい方法がありましたら教えてください.
お願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「見た目」ではなく、「値そのもの」を7桁にする方法です。

B列が空いているとします。
空いてなければ一時的にB列を追加してください。
データはA列(A1~)にあるものとし空白行は無いものとします。

1.セルB1に式「=TEXT(A1,"0000000")」を入力します。
2.セルB1の右下隅に黒い四角(フィルハンドルといいます)があるので
  これをダブルクリックすると下方向へコピーされます。
3.コピー結果が選択されているので、その領域内でコピーします。
  Ctrl+Cでも右クリックからコピーを選択してもどちらでもOK。
4.セルA1を選択し、右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選択。
5.「値」をクリックしてボタン[OK]をクリック。
6.不要ならB列を削除してください。

いかがですか?
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

ありがとうございます.
自力でどうにかなりました.
投稿日時 - 2002-03-14 18:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

セルの書式設定→ユーザー定義で
種類のところに桁数の数だけ0を入力すればOKです
例えば7桁にしたいときは「0000000」と入力します。
複数セルの場合は、範囲指定して書式設定を選択すればいいです。
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

ありがとうございます.
自力でどうにかなりました.
投稿日時 - 2002-03-14 18:13:09

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15248)

A列に数字が並んでいるとして、B列B1に
=MID("0000000",1,7-LEN(A1)) & TEXT(A1,"0")
と数式を入力し、B2以下に複写する。セルの書式の
配置を右詰に設定する。
Basicとか他の言語でもこの理屈は使えると思います。但しTEXT(A1,”0”)の部分はStr(A)です。
文字列切りだし、文字列の長さ、数値を文字列化は
関数として必ず備わっているので。
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

ありがとうございます.
自力でどうにかなりました.
投稿日時 - 2002-03-14 18:14:13