• ベストアンサー

外付けHDD(2万円以上)購入で長期保証のできる店

HDDを購入したいのですが、精密機器には長期保証が不可欠と考えている者です。 東京にある電器店でHDDに長期保証(できれば5年・回数無制限)がつけられるお店はどこでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

通常、ショップの延長保証は購入金額を限度としていますから、例えば2万円で購入して、2年後に壊れて修理代が15,000円なら、次に故障したときは5千円しか修理代が出ません。 無制限に保証が付けたければ、ベンダーと呼ばれる代理店と年間サポート契約をして面倒をみて貰いますが、会社ですと必要経費でやりますけど、個人の方では1年間の料金が何も無ければ買ったほうが安いので、メリットは無いですよ。 どうしてもなら、大塚商会などのベンダーに問い合わせてみてください。 私はジョーシンなどで延長保証を掛け、1年間はメーカー保証で凌ぎ、2年目以降の1回目はショップ保証で修理、2回目は金券で割戻しを受けて、それで新規に購入でよいのではないかと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョーシンではHDDにも長期保証がつけられるのですね?

その他の回答 (5)

• ydr0500
回答No.6

パソコンの館でBuffaloのHDD延長保証付けたので、ひょっとするとZOAでもありかも。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kad
回答No.5

考え方の相違かもしれない、見当違いでしたらごめん。 >精密機器には長期保証が不可欠と考えている・・・ 独断と偏見ですがHDDに限っては長期保証は無意味かも、 且つPC本体に付ける長期保証とは意味合いが違うと思う。 (HDDは家電感覚で言われる精密機械とは考えてない) I.O又はBUFFALO社の外付けHDDと言っても「収納ケース+ 内蔵HDD」をパッケージした商品と言うのは判りますよね、 外付けケースに入ってるHDD単体は比較的簡単に交換 できると言う事も理解されてますよね。 (内蔵HDDは200GB/S-ATAでも¥7,000前後から売ってる) http://kakaku.com/sku/price/053010.htm 長期保証を付けても当該HDDのデータ保証は何店でも対象外 ですから、延長保証費たとえば¥5,000~払うより壊れた 時点で最新型の且つ安値の新品を買換えるのが有効かも。 PCの記憶媒体で現在「単価が安く・価格が安定」してるの がHDDですが当たり外れも多い、皆さんが回答してる通り 消耗品と考え2~3年以上使えればラッキーだと思います。 (初期不良の返品交換には無料対応する店舗で買う事) 極端に言えばPC本体にしても使用期間5年以上たてばゴミ 同然の扱いですよね、消耗品であるHDDに5年保証を付け ても個人データを保証(復旧)してくれる訳ではないので 長期保証の需要(要求)がない理由だと思います。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

http://card.joshin.co.jp/tokuten/guarantee/index2.html#sec2 以前LogitecのHDDで延長保証をかけた記憶です。 1万円以上のものは大丈夫と思いますので、問い合わせてみてください。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

HDDは精密機器とはいえ、種々の要因で『壊れる』を前提に購入 します。 (消耗品に近いです。) ですから運用に際してはツールを使用してデータを保存する方が最適です。 もちろん本当に保証が有ったりしても『データ』は保証されません。

beat118
質問者

お礼

もちろんデータは保存しておくつもりです。 精密機器は「壊れる」が前提だということは、この数年で痛いほど経験しています。せっかく高いお金を出して買うHDDが2年足らずで壊れてしまうことを考えると(PC本体などは長期保証がきくのに)PCと同じ保証をしてくれる店があってもよさそうに思い、質問してみました。 回答ありがとうございます。

• mii-japan
回答No.1

HDD単体でそのような保証ができるところは無いでしょう (高い保証料を払えば、故障の際の単品交換くらいは行ってくれるかもしれませんが、データが保護されなければ無意味ですよね) 信頼性を向上させたいのならば、システムとしての対策が必要です Raid-5を採用し、保守契約し、さらに定期的にバックアップする 等

beat118
質問者

お礼

やはりないですか。 回答ありがとうございます。