サボテンが黄色くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近人気のあるハート形の平べったいサボテンが、購入後に徐々に黄色くなってきている。
  • 日当たりの問題かと思い、窓際に移したが、黄化のスピードが増した。
  • 状態や育て方に問題がある可能性があり、以下の対策を試すことをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボテンがだんだん黄色くなるのですが・・

最近ガーデニングショップなどで見かけるようになった、ハートの形をした平べったいサボテンです。 刺は退化しているようで、ツルっとした見た目です。 これが買ってきてから、徐々に上のほうから黄色くなってきてしまいました。 日当たりの問題かと思い、窓際に移したら、黄化のスピードも増したような・・・ ・ハートの長い部分で約8cmほどです。 ・塗りのあるテラコッタ鉢です(直径5cmほど) ・現在は日当たり弱め ・土はテラコッタを砕いたような赤茶色のレンガ風で、結構スカスカなので、根っこが定着していない状態です。 ・週に一度ほど水を与えていました。 どうにか元気に緑色に戻したいのですが、何か方法をご存知のかた、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.1

はじめまして。いつ頃購入したのですか? 温度不足が考えられませんか? サボテンは生産者の段階ではハウス内の高温で栽培されているので 急激な出荷・購入後の低温で一時的に縮んでしまうことがあるようです。 この場合は、新しい環境に馴れてくれば また元気になりますよ。 根付いていないなら土が固い可能性もあります。 水はけのよい柔らかい土がよいので植え替えをするわけですが 土については園芸やさんで相談してみてください。 今は、サボテンブレンドなども売っています。 他には、水のやり過ぎによる根腐れ。 なるべく土を崩さないように鉢から根鉢を抜いてみてください。 根が茶色でぐずぐずになっていたら根腐れです。 根の腐った部分を切り捨てて新しい土に植え直したほうがいいです。  植物は土が乾いてから水をやるように。が一般的で 当然、夏は回数が増えて冬は少なくなります。 室温や土のコンデしションなどもあるので 何日に何回というような水のやり方はやめましょう。 サボテンの場合は表土か乾いてから数日後くらいでいいのです。 余談ですが たまに鉢を回して、全体に光が当たるようにするとバランスよくなります。 植物に話しかけるとよいという話は本当です。 サボテンに花を咲かせるには、強光線をたっぷり当てて水を控える。 ただし、日陰から急に強光線下に移すと日焼けを起こすので 徐々に日光に馴らすようにして下さい。 

infini
質問者

お礼

そうです、冬になって購入したのです。そして、私の部屋は寒いのです! 電気代をケチっているので。もう少し暖かくなるまで、会社のほうで育ててあげようかな? 水やりなどのアドバイスも、分かりやすいお答え、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Melone
回答No.2

シャムサクララン(ホヤ・カーリー)のことでしょうか。 (愛称 ラブラブハート、スウィートハートなど) 参考URLを二つ紹介しておきます。 検索してみてくださいね。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/index.htm,http://www.bloom-s.co.jp/index.htm
infini
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり詳しそうなページですね。じっくりあたってみようと思います。