• ベストアンサー

TVのリモコンは何故感度が悪くなるのでしょう

nonpqの回答

• ベストアンサー
  • nonpq
回答No.2

素人です。正しい方法ではないと思うので、もしまねする場合には自己責任でお願いします。 うちでは、時々(年1くらい)リモコンケースを開けて中の掃除をしています。結構ホコリが溜まっているし、なぜか、油のようなものがついてしまっています。 (前に、シリコンは油を透過するときいたことがあるので、手の脂がじわじわ滲みているのかも) 固く絞った雑巾でふき取った後、しっかりと乾かしてから組み立てます。 また、感度の悪いボタンと基盤の接点(ボタン側)に、ボタン(基盤接触部)のサイズに合わせてカットしたアルミ箔を両面テープで貼り付けます。 このアルミ箔を貼り付けると、感度が100倍くらいアップしてます。 ただし、最近のボタンの数がやたら多いデジタル受診対応リモコンなど、仕組みが複雑なものには通用しない方法かと思います。 お役にたてなかったら、ごめんなさい。

inon
質問者

お礼

100倍ですか。うーーん凄い、是非やってみます。 ありがとうございます。