• ベストアンサー

アフェリエイトを使用せず著作物の紹介

フルーツブログを利用しています。 ブログ上で映画やCDや本などの感想などを載せたいと考えています。 よくブログでアマゾンとかにリンクした紹介を見ますが、調べたところ、アフェリエイトというのに登録しないといけないらしくて… 個人情報を登録しないで紹介したいものを載せる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1さんが書かれている通り、アフェリエイトを利用すると簡単だと思いました。 Amazonアソシエイト(アフェリエイト)は支払いを商品券に指定すれば、口座やクレジットの登録は必要なかったです。 楽天アフェリエイトは現金ではなくポイントがつくのですが、これも口座・クレジットの登録がなくても利用できます(楽天会員登録が必要)。 ポイントはWEB上で確認でき、楽天のお買い物に使えます。 どちらかというと、Amazonより楽天の方が簡単で使いやすいです。 Amazonアソシエイト http://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/join/main.html/249-9610849-5861947 楽天アフェリエイト http://affiliate.rakuten.co.jp/ 但し一つ問題が。 質問者さんがお使いのフルーツブログには「フルーツショッピング」という独自のアフェリエイトシステムがありますね。 登録すれば使えるようです。 それ以外のアフェリエイトの利用は禁止されているようですよ。 以下、フルーツブログのヘルプ「アフェリエイト機能について」より抜粋。 ※尚、フルーツブログでは、弊社が認めたサービス  (フルーツメール、フルーツブログショッピング等)を除く  アフィリエイト行為は禁止させて頂いておりますので、  他社アフィリエイトに関しては、ご遠慮下さい。 とあります。 詳しくはこちらのページから右のカテゴリ欄の「アフェリエイト機能について」をご覧ください。 http://help.fruitblog.net/ Amazonの画像は綺麗なんですよね。 FC2ブログだとAmazonアソシエイト登録がある人もない人も、アマゾンの画像付きリンクが貼れますよ(ブログの管理画面にそういう仕様があります)。 しかも画像の大きさが3種類くらいあって、選べました。 Amazonアソシエイト登録がある人は、ブログの管理画面でAmazonアソシエイトIDを入力すると売り上げが反映されるんだと思います(今はFC2を使っていないので曖昧です)。 アソシエイト登録がない人は、写真だけ使わせてもらっているだけです。 http://blog.fc2.com/

hyper_anko
質問者

お礼

アマゾンも楽天も、口座登録しなくても大丈夫なんですね! というか、私の利用しているフルーツブログでは、アマゾンも楽天も使用できなかったんですね…知りませんでした。 とても詳しく教えていただいて、よく分かりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nahomaria
回答No.1

著作権者に許可をもらえば可能です。 ただし、許可されるかどうかは分かりません。 作品ごとにいちいち連絡する手間や、許可の確証がないことを考えると、 アフィリエイトを利用しない手はないと思いますよ。 それに、hyper_ankoさんの感想で興味を持った人がそのリンクから商品を買う可能性もありますし。 個人情報を気にしているみたいですけど、 個人的に、レンタル屋さんで会員証を作るのも、アフィリエイトに登録するのも、たいして変わらないと思ってます。

hyper_anko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 作品ごとの著作権許可を取るのは、とっても面倒ですね。この方法は出来なさそうです… アフェリエイトに登録すると、誰かがリンクして買ってくれると収入が入るかもしれない…ということは、銀行口座とかも登録しなくてはいけなくて、お金が絡んでくると、なにか敬遠してしまうんですよね… たしかに、ネットでなくても、個人情報の流出に関してはたいして変わらないのかもしれませんね。 またどうするか考えてみようと思います。ありがとうございました。