• 締切済み

ドコモ SMS(ショートメッセージ)って なんですか?

タイトル通りの質問なんですが、SMSってなんですか? 普通のメールと何が違うのですか? ご利用されてる方は、どんな時に利用されてるのですか? 携帯のカタログ、取り説、ドコモのHPと見たのですがよくわかりません。 宜しくお願いします。

noname#18787

みんなの回答

• Bitoon
回答No.3

良識者が全て答えています。 簡単に言えば 電話番号だけで送れるメールです。 日本の場合は色々の制限が在りますが 海外の一般的な GSM携帯電話では多く利用されています。 相手に電話番号を教えると 最初にSMS(ショートメッセージ)が届きます。 携帯電話会社を超えて 国境を越えて 電話番号さえ判れば世界中(日本、韓国以外)にメッセージが送れる便利なシステムです。 Skypeの最新バージョンでも採用されました。

• riripasu
回答No.2

>タイトル通りの質問なんですが、SMSってなんですか? ドコモが提供している、FOMA(700系・900系・2000系の機種)の携帯電話番号のみでやり取り出来る、メールアドレスを使わないメールサービスのことです。 SMSは、通話扱いでの送受信となります。 >普通のメールと何が違うのですか? ・ドコモ以外の携帯電話・PHS・パソコンなどへは送信不可能。 ・書くことの出来る制限文字数がすごく少ない。 ・送信は、文字数に関係なく1通5円(速達は1通7円)となっている。そのため、料金が文字数で決まるメールアドレスを利用するiモードメールと比べると割高。 ・受信は、FOMA機種での受信は無料、mova機種(200系・500系・600系の機種)での受信は、iモードメールに変換して受信するため、別途、パケット通信料がかかります。 ・相手がSMS一括拒否を利用している場合は、送信不可能。 >ご利用されてる方は、どんな時に利用されてるのですか? 自分は、ドコモの携帯を使っている人から、携帯電話番号はしっかり聞いたのに、メールアドレスを聞き忘れた・・・という時ぐらいしか使っていません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました、また宜しくお願いします。

• junra
回答No.1

FOMA端末へ全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで、文字メッセージを送受信できるサービスです。宛先は電話番号を指定するので、相手のFOMAのiモードメールアドレスが分からないときにもメッセージを送信することができます。 相手先の電話番号で出来るメールです。文字数の制限はあります。 相手先携帯キャリアで対応をしてないのもあります

質問者

お礼

理解できました ありがとうございます。