• ベストアンサー

休学にかんして

地方の私立大学1年生なのですが、このまま、大学の講義を聴いていても力にはならないような気がしてなりません。自分が学びたいのはリベラル・アーツなのに、ほとんどそのような講義はなく、ほとんど必修・専門科目です。もちろん自分でしっかり調べなかったのも悪いのですが、大学側にそのような講座が用意されていないのも問題だと思います。そこで休学しようと思い、夏休みに休学届けを出すつもりです。休学中はできるだけたくさんの本を読んでいきたいと思っています。また大学の設備や教授への質問などはできるそうなので積極的に教授のところに顔を出して話して生きたいなとおもいます。積極的な休学だと自分でも思っているので、そのような休学経験のある方でなにかアドバイスがいただけたらと思います。

  • ta-bi
  • お礼率36% (40/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

リベラルアーツであれば米国の大学に留学して学んではどうですか。現在の大学に在学のまま秋から行くとか。そういう留学を現在の大学で認めていませんか。 ただ、普通は1,2年生のうちは日本の大学でもリベラルアーツに相当する教育をやっているところが多いように思いますが...

その他の回答 (6)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.6

 こういう言い方は良くないのですが。休学する意味があるとは思えません。別に、通いながら図書館で本を読めば良いじゃないですか。夏休みは普通に講義がないので、自由な時間はいっぱいあると思います。  私も、リベラルアーツを学べる大学に編入した方がいいと思います。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

なるほど、リベラル・アーツって大きい意味では「教養学部」ってことなんですね。なんとなく3年での編入では願いは叶わない感じ。 で、リベラル・アーツを学んでどういう力をつけて、それからどうするのって、それがちゃんと説明できるなら辞めて別の学校に行く準備をした方が良いね。その気があればたくさん本を読むのは休まなくてもできますよ。若いんだから!

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

休学はせず、このまま大学に通い続けた方が良いような気がします。 >積極的な休学だと自分でも思っているので、 積極的な休学だとは、全然思えません。 もし、このまま休学すれば、最悪の場合、もうそれこそ「もうこんな学校2度行かない」と思って、退学するということになる可能性の方が大きいと思います。 だったら、いっそのこと「リベラル・アーツ」を学ぶことの出来る別の大学に3年次編入した方がずっと良いと思います。

回答No.3

うーん‥‥。 本当はただの“おなまけ休学”なのに傷つく自分が嫌で「これは積極的休学なんだ!」と自己暗示をかけているだけに読めてしまいます。 積極的休学って「それを達成するためには休学しか方法がない」ということでしょ。留学とか。 ほんとに別の分野の勉強したいなら早く辞めたら。大学のせいじゃなくて全部自己責任よ。

  • etluv
  • ベストアンサー率5% (4/71)
回答No.2

どう考えても、逃げとしか見えませんが? だったら大学に行っても意味がありません。 友達で一年間、語学留学していましたが、ちゃんと復学しています。 理由は「卒論の準備で外国の教育の感じたい」からでした。 私は彼女の方が目的を持っていて、意味があったと思っています。 何が言いたいと言うと、本を読むだけどでは理由になりません。 なんか大学のせいにしているあなたもどうかと思います…。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■「大学の講義を聴いていても力にはならない」のなら、その大学はこの先復学しても意味がありません。 ■「できるだけたくさんの本を読んで」「大学の設備を使って」「教授へ質問して」リベラル・アーツの勉強ができるのですか? それなら、休学する必要は何もないですね。在学しながらできることばかりですから。 厳しいですが、残念ながらご自身の休学理由を読んでいると、私の大学で毎年数十人いる「自分がやりたいことは他にあるはずだ」と言っているものの本質は「勉強が面倒(やる気が出ない)」という「普通の休学者」と同じです。 このような理由では積極的な休学などではありません。書かれていることは休学しなくてもできることばかりですし、ほんとうにリベラル・アーツを学びたいのであればその大学に在学しているメリットはありません。 「前には進みたくない、でもストレスは嫌」というごく一般的な「消極的休学」そのものに見えます。

関連するQ&A

  • 大学の休学について

    現在私立女子大の2年に籍がありますが、今年の4月下旬あたりからまともに大学に行っていません。 元々、入学当初から、現在の大学と自分の学力のレベルに差を感じていて、授業についていけない、馴染めないと感じることがありました。 特に顕著だったのは英語の授業で、ネイティブの先生の話すことが周りの人は理解できているのに私はチンプンカンプンであったり、英語のニュースを見たりする授業もよくわからなくて苦痛になっていきました。さらには普通の講義にも字幕のない英語のビデオを使われることもありお手上げでした……英語の教育を重視しているこの大学において、英語ができない自分、進学校出身でない自分に劣等感のようなものまで感じるようになり、友達も上手くつくれませんでした。そして英語はそう急に伸びるわけではなく、段々授業も休みがちになっていきました。また全く理解できない講義などもあって(今思えば友達と協力して対処すればよかったんですが)試験なども受けることが出来ず、一年のときは一応は大学に通ったのですが所得単位は18でした。今思えばあの猛烈な受験勉強後にふぬけになり、勉強にも集中できなくなって真剣さが全く足りなかったと思います。 大学に入って、あんなに学びたかった学問と真剣に向かいあえない自分がいて、大学の勉強以前に上手く大学に適応できない自分が嫌になり、いつのまにか勉強もまともにしなくなって一人でこもりがちになり過食症にもなりました。 また私はゼミなどで(うちの大学は一年からあります)自分がまともな意見が言えていない、積極性が足りなくて、周りの活発さに圧倒されて気後れし苦痛に感じることもしばしばでした。それでも自分の発表のときはなんとか頑張りましたが、周りのことを頭が良いと思っている中で自分の意見を言ったりすることが怖くなりました。 ずっと大学に行かず過ごした中で、このような状態ではもちろん社会では通用しないとはわかっていますし、やはり大学はきちんと卒業したいし、この学問に関する意欲も再び湧いてきました。 学費の面でも精神的な面でもたしかに不安はありますが、今はまた大学で学び通したいという気持ちがあります。 ただ授業はほとんど通年で、後期から行ってもほとんど単位はもらえません。それなら自分で英語の勉強等をしながらバイトをして働いたり、何か有意義なことにも目を向けて見たいと思っていて、後期から休学をするつもりです。休学してもやり直せるの?と思う人もいるかもしれませんが、そこはなんとか必死に頑張りたい、もう一度やってみたいと思っています。そうじゃなきゃ社会でも通用しないと思って、自分が今まで甘かったと今更痛感しています。親にも申し訳ないです。 長くなりましたが、質問は休学届けの休学理由についてです。一身上の都合の場合は詳細を書く必要があるのですが、上記のような内容を実際に書いても良いのでしょうか? 授業を勝手にサボっているし(ゼミや再履の科目などの)先生の印象はよくないと思います。本当に申し訳ないです…アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 編入学後の休学

    大学の休学についての質問です。 私は現在、国公立の大学に所属しており来年度からは4年となる予定です。 しかし、在学中に他に行きたい学部ができ私立大学の2年次からの編入試験を受けて、合格をしました。 ですが、家庭の事情で今の大学を卒業してから編入した大学に行くようにしたいのです。 そこで編入した大学を1年間休学したいのですが (1)編入で入学早々の休学は可能なのでしょうか? (大学の規約には事情がある場合休学の届けを受けるとだけ書いてありました) (今通っている大学には事情を話しましたが大丈夫そうです) (2)もし休学できるならいつ届けを出すのがよいのでしょうか? (前期の授業料は払う覚悟です) (日程的に編入生の紹介等があるガイダンスは無理そうですがその後の入学式は行けそうです) とても長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大学の休学の考え方について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は現在、地方国立大学工学部機械系の3回生の学生です。 3回生になったころから、休学したいと考え始めました。 理由は、理系のため必要としない科目であった歴史(主にアジアの近世)などが社会にでて重要に思えてきたことと、大学のため受験勉強しかしてこず、将来に不安ができたためです。通常に在学中では実験レポートや講義で、専門外の科目は勉強できる時間ありません。そこで、1年間休学をし、休学中に歴史に加え、経済(マーケティング・マネジメントなど)を勉強し、社会に備えたいと思っています。 3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職(開発) が1番の希望です。専門はすべて優秀、とは言い難いですが、得意な科目ではそれなりの成績で、現在も勉強もやる気があり、専門の講義に関しては満足しています。休学後は、現在の学科に戻り卒業し、大学院に進学したいと思っています。 休学中には、図書館での独学、大学の他学科の科目履修などで勉強したいと考えています 担当教官に専門外の勉強で休学したいと相談すると、賛成をしてくれました。 しかし、親の同意が無いと休学できず、母親に相談したところ、『ずるずるとダメになる。就職はどうなのか。社会に出るとそんな甘い考えはできない(時間はあるはずだ)。』と反対をされました(父親にはしていませんが、より厳しいです)。 そこで、質問なのですが、 休学について、社会や休学中の方、就職の人事の方などの幅広い方からの意見が聞きたくなりました。 母親の意見と今後の進路、(できれば親の説得方法)などの意見を教えてください。 どれか1つでも、この他の意見ついて、少しでもお待ちしています。 自分で多少、甘い考えだとわかっていますが、厳しい意見などもしっかり参考にしたいのでお待ちしています。 1.3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職 2.3年→4回→院(修士)(休学)→就職 3.3年→4回→院(修士)→就職 4.3年→休学→4回→就職 これが考えたなかでの進路の希望の順番です。 長々とすいません。また、初めての質問なので至らないところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 大学を続けるかやめるか休学するか 

    僕はいま大学3年生のものです。実は2年生のときに自分のミスから必修科目を履修できなくなりさらに取得できる単位数も少なくなってしまうという大変馬鹿なことをしてしまいました。しかし、その後はまわりの人たちに追いつこうとして必死に勉強してきたのでなんとか3年前期までに単位は卒業まではあと少しまできました。しかしサークルにも入ってないので学校に友達も少ないし、趣味ももっていない自分は勉強ばっかりしていたためついに夏休み前に精神的にまいってしまい軽いうつ病になってしまいました。それからは学校を辞めたいと思うようになってしまいました。薬で気分は落ち着いてきてはいるのですが、やっぱり大学にいてもむなしい気分になり、さらに周りが就職活動を始めないととかいってること聞くとさらにいやになります。最近はうつ状態も薬で落ち着いてきてはいるのですが、やはりもうここの大学はおれのいる場所じゃないなとか思ってしまいます。親は精神をきたえるために地域の武道の団体でも入って体と心を鍛えなさいといってます。たしかにそれも必要かもしれないけどそれでは大学に居場所がないとかんじるのはかわらないし、自分はうつなんだとはまわりのひとたちにはいいづらいし、学校をやめたら進路が狭くなってしまうこともわかっているのでなかなうかふみきれません。こんなことばかりかんがえているじぶんがイヤです。(薬をもらうまではこんなことをまいにち考えてしまいほとんど家に引きこもっていました) 休学も考えてるのですがただでさえ大学に友人が少ないうえに友人たちは今のじぶんの状態をしらないので突然休学するとかいったときにどう説明したらよいか・・・いろいろと書いてみましたがこんなぼくにアドバイスがあればおねがいします。

  • 英語で講義をする大学、リベラルアーツ系の大学。

    はじめまして。私は現在21歳になる者で、来年度に大学進学を考えています。現在、大学の選択肢で悩んでいます。みなさんのご意見や情報を参考にさせて頂きたく投稿しました。 現在、私立大学の国際教養系の学部を中心に「全ての講義を英語で行う」大学や「リベラルアーツ(教養)教育を行う」大学が増えてきていると思います。 私は、興味のある分野が沢山あり、高校を卒業してから4年経つ現在でも自分は本当に何を勉強(専攻)したいのかを決めきれず進路を模索してきました。私は高校卒業後、働きながらアメリカの大学進学を目指していたこともあり、アメリカのリベラルアーツカレッジに魅力を感じるようになりました。 リベラルアーツカレッジの特徴を少し挙げてみます。 ・教養教育を重視していて、専攻分野にとらわれない学習が可能。 ・人文科学、社会科学、自然科学の各分野を幅広く学ぶ。 ・学部課程に力を入れた少人数教育。 ・地方の私立大学がほとんどで、全寮制のところが多い。 以上の特徴が、“自分の進路を考える貴重な機会”を提供しているようです。以下、詳細をご参考ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8 文頭にも書きましたように、私が大学選択をする際のキーワードになるのは「英語で講義」や「リベラルアーツ教育」で、その両者を行っている代表的な大学が国際基督教大学です。その他、前者、後者を行っている大学を幾つか挙げてみます。 「英語で講義」 ・国際教養大学/国際教養学部(秋田・公立) ・早稲田大学/国際教養学部(東京・私立) ・上智大学/国際教養学部(東京・私立) ・多摩大学/グローバルスタディーズ学部(東京・私立) ・法政大学/グローバル教養学部(東京・私立) ・宮崎国際大学/国際教養学部(宮崎・私立) 「リベラルアーツ」 ・桜美林大学/リベラルアーツ学群(東京・私立) ・玉川大学/リベラルアーツ学部(東京・私立) 純粋に「英語で講義」と「リベラルアーツ教育」を満たしているのは国際基督教大学だけだと思うのですが、高校卒業後4年が経つので、入試科目や難易度、学費の工面などのことを踏まえて、上記の大学から何校かに絞りました。 1、宮崎国際大学…英語で講義。比較文化を中心にした教養教育。 2、多摩大学…英語で講義。日本のことを含む教養教育を行う。 3、桜美林大学…30以上の専攻から、自分の学びたい内容を幅広く学ぶ。 第一希望~第三希望までは上記の通りです。それぞれのメリット・デメリットを挙げてみます。 「宮崎国際大学」…http://www.mic.ac.jp/ ○国際基督教大に次いで、「英語で講義」「リベラルアーツ」を体現している。 ○外国人教員80%など、多くの特色を持っている。 ×関東での就職を考えているが、大学が九州にあるため地の利が利かない。 ×地元(東北地方)からも遠く帰省が難しい。 「多摩大学」…http://sgs.tama.ac.jp/ ○帰省や就職の際に都合が良い。 ○大学での勉強のほか、学外活動(※)にも力を入れられる。 ×2007年度学部開設のため、教育内容や実績の評価が不明瞭。 ×教養教育を行ってはいるが、国際関係が中心。 「桜美林大学」…http://www.obirin.ac.jp/ ○幅広い学問分野から自由に選択して学ぶことができる。 ○留学生も多く、国際色豊か。 ×「全て」の講義を英語で行っているわけではない。 ×教養教育を行ってはいるが、リベラルアーツ教育に見られる思考力・批判的能力を鍛えるという特徴を持たない。 ※現在、アメリカでマーチングバンド留学をしているため、帰国後もその経験を活かした活動をしていきたいと考えています。 以上の学校について情報をお持ちの方や、ご意見をくださる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 休学について

    はじめまして。私は現在某国立大学理系学部に所属している、大学4回生の♂です。実は休学を考えてます。新学期が始まる前に休学申請をし、許可が下りたら今年の4月から休学できたそうなのですが、今から申請すると、後期からとなってしまうのでしょうか?そんなことは大学に聞けばわかるじゃねえか!とお考えでしょうが、まあ、そのとおりなんですけど、休学届けを提出する前にいろいろと知っときたいんです。みなさんの大学ではどうなってますか?あと、休学経験者の方の意見(理由や期間など)を聞きたいです。ちなみに休学理由は病気や経済的な問題ではなく、将来の目標についてなどいろいろ考える時間がほしいからです。今まで就職活動を何もしておらず、これからどうすればよいか考えたい時間もほしいです。休学理由をそのまま書くわけにはいかないので、非常に困ってます。「一身上の都合」でよいのでしょうか? あと、僕理工系なんで研究室に配属されてるんですが、休学理由等について担当教授と面談とかあるのかな?あと人性格きつそうだから何言われるやら・・・まあいいや、来年ここの研究室絶対行かないし・・

  • 休学を考えてるのですが・・

    私は今大学1回生なのですが、毎日の講義を受ける中で「本当にこのまま大学生を続けていくべきなのだろうか?」と思い始め、それのことについて考えると共にいろいろと社会経験をしてみようと思い休学しようと思い至りました。 大学の事務所でその通りに理由を説明すると、「その理由では休学許可はおりないだろう。」と言われました。 自分が休学してまで何がしたいのかというと、当然自分の将来のことなど自分を見つめなおすということが目的なのですが、具体的にはまず住み込みの仕事を何ヶ月かほどしてお金を貯め、それから日本や外国各地を旅してみようと思っています。 その事務所の人に言われたことのひとつに、「将来を考えるのは大学に通いながらではできないのか?」ということでした。もっともな意見だと思いました。だけど私は大学という場を離れて、そこから人生あるいは将来を考えたいのです。 後日友人にそのことを話すと、「適当に理由を作ってしまうのも一つの手段だよ。」と言われました。その友達が言うには、その友達の友達が再度別の大学の入試を受けるため大学を休学した際に、実際に本当の理由を言うのはまずいので適当な理由(一身上の都合?など)をつけて休学をしたということでした。「金を払っているのもこっちだし休学するなんて学生の自由。大学がどうこう言う立場にない。」とその友達は最後に付け加えました。 そんな考えは思いつかなかったので、どうしても今の理由で休学がとれなかったら最後の手段としてそうすることも考えています。 大変長くなりましたがここで何が聞きたいかというと、(1)自分の将来・人生を見直すという理由で大学を休学するのに正当な理由ではないのか?、(2)休学理由についての意見、(3)最後に友達が付け加えたことに対する意見などです。もちろんそれ以外でもなんでも結構です。反対意見・厳しい意見大歓迎です。ぜひみなさんの意見を聞かしてください!

  • 休学か編入か留年

    はじめて質問させていただきます。 アドバイス頂ければと思い投稿させていただきました。 私は今私立大学4年で留年が決まりました。 高校ではほぼ無欠席だったのでまさか自分が留年するとは思っていませんでした。 しかしもう決定してしまいました。 私の学校は普段の講義やテストに出席してある程度出来れば単位をくれるので、単位を落とした原因は私が学校に行かなくなったことが主な原因です。 大学に行かなくなった原因としてバイトが本業になってしまったこと、人間不信が酷くなったこと、昼休みが苦痛なこと、通学に時間がかかること、講義が意味のないものと感じる為にだんだん学校をあなどって、結果学校にますます行かなくなり留年となりました。 新学期になっても落ち込むばかりで根本的な問題解決はしておらず、日々悩むだけです。 留年した学費、普段の生活は自分で用意しなければなりません。留年の費用は100万以上かかります。 今の状態で1年後に貯められるのか、学校に通えるのか自信がありません。昼休みを避けて午前だけや午後だけ学校にでて毎日出ればいいでしょうか。自分が既に取った科目は取れないので上手くいくかわかりません…。 そこで考えたのが編入や休学です。休学となると私立校なので半年分学費を入れないといけないようなんです。意味ないですよね? 休学している間に留年の費用を貯めて卒業という方法です。 編入は家の近くのレベルが少し上の学校にいく方法です。そこは夜間部があるので昼間働いて夜に通う方法です。 しかし編入となると受験のようにまた難しい試験はもう通る気がしません。 せいぜいAO入試です。 編入はまた入学金がかかるのでしょうか…。 自分でも自分で引く位どうしようもない人間です。 アドバイスください。 お願いします。

  • 国立大学の休学

    国立大学の休学中、学費はどうなるのでしょうか? 過去の質問をみると私立は半額納めなくてはならないなどとありますが・・学生便覧を見ても学費については書かれていません。あと、来年の四月から休学したい場合は、いつまでに届けを提出しなければいけないというのはあるのでしょうか? 学生課に聞くのが一番なんでしょうが月曜まで待たねばならず、気になってしょうがないのです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 大学の単位のことで質問させて頂きます。

    大学の単位のことで質問させて頂きます。 現在某私立大学文系(社会学部)二回生で一回終了時点合計43の単位を取得しました。 大学には(たまにサボったり寝坊はありますが…)そこそこにしっかり通っており、登録した科目は大方取れています。 私の大学では卒業に必要な単位数は4年で124単位です。 いまのところ、語学やゼミなどの必修単位はひとつも落とさずとれているのですが、 選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず、自分の興味優先でいままで来てしまったため選択必修については単位があまり取れていない状況です。 必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~と悠長に考えていたのですが、最近知り合いに留年決定者が出たこともあり少しだけ焦っています(^_^;) 今度の履修登録では自分の興味のある科目は後回しにし、半期ですべての必修科目を取りきるくらいで履修登録する方がいいのでしょうか。それともまだ時間はあるので今まで通り自分がすすんで勉強できるような興味のある講義をとるべきでしょうか。 なんだか幼稚な質問で申し訳ありませんが、経験などから回答頂ければ嬉しいです。