• ベストアンサー

両親の生活が心配(借金・介護等)

qqshaの回答

• ベストアンサー
  • qqsha
回答No.2

1.旦那さまの性格にもよりますが、ほとんど良い顔はされないと思いますが,相談者様に金銭的余裕があるならば立て替えて、月々返済していただいたら良いかと思います。2.本当は年金20万で夫婦暮らしていけたらと思いますが、無理でしたら、お兄様に相談して金銭的に援助していただいたら良いと思います。相談者様だけのご両親ではないので、80万をお兄様と折半する方法もありますし。私の家も母と妹(障害者)で暮らすようになるので、遺族年金11万と障害年金6万で計17万で暮らす方法を考えています。家のローンは4万7千円、固定資産税が月1万4千円、建物保険が1万円、国保が月1万円、作業所への納付金月1万円、残金で光熱費、食費と個人保険等の支払いです。今は私達夫婦が月9万の生活費を入れていて暮らせてますが、色々事情があり、出て行く予定です。安易に一緒に暮らしても、うまく行かない事もありますので、お勧めしません。また、生活費の援助は必要でしょうか?残金13万で慎ましやかな生活はできないでしょうか?ご両親の支払いの状況を把握して、保険等解約できる部分があれば、したほうが良いかと思います。なかなか節約できないのもわかりますが借金をしてしまっては、皆に迷惑がかかります。援助金の目安ですが、やはり支払い状況を把握して、お兄様と1万づつで2万も援助があれば十分ではないでしょうか?個人的意見ですが(私は義母に月2万援助しています。年金がないため)

nana39ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 また、詳しくアドバイスをしていただき感謝しています。まずは両親の支払状況を確認し、無駄なものは省いて残金で生活できるようにアドバイスしたいと思います。 カードローンの1社が、キャッシング年利29%も取っているので、弁護士さんに相談して法定金利内での支払いにできるようにしたいと思います。 ありがとうございました。