• ベストアンサー

辞書オープン不可。

はじめましてこんにちは。 IME2000の辞書ツールを開けなくなってしまいました。 開こうとすると、「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。 また、プロパティの「辞書/学習」→「修復」をしようとしても「ユーザー辞書を修復できませんでした」と表示されます。 ちなみに環境は・WindowsMe・IME2000です。 どうすればいいのでしょうか。 皆さんの力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asakun
回答No.1

私も先週から同じ現象で悩んでいましたが、解決しました。 ユーザー辞書のファイルを削除してください。 その後ユーザー辞書のファイルは自動で修復されて、辞書ツールが使えるようになります。ただし、ユーザー辞書のファイルを削除してしまうので、もし以前に登録したものがあれば使えなくなります。それでもよければ・・・。 やり方としてはIMEのプロパティの辞書/学習のユーザー辞書で、ファイルの場所を確認してください。自分の場合は C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dicでした。そして、そのファイルをエクスプローラー等を使って削除してください。 後は普通に辞書ツールを使えば、自然に修復されて使えるようになるはずです。

z_tama
質問者

お礼

asakun様。 お返事ありがとうございました。 試してみたところ、見事修復することが出来ました。 御礼が遅くなってすみません。