• ベストアンサー

プロジェクターのLCD画像数って?

プロジェクターにLCD画像数っていうのがあるんですが、 これって何でしょうか?プロジェクターって画面はないのに、なんで液晶の画素数・・・?どういう仕組みを持って、このような表現をするのでしょうか。あと、この値が 大きい程、スクリーンに写した時の映像が高精細ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

LCD(液晶プロジェクター)のしくみは、液晶をガラス板ではさみ、後ろから強い光を当てることでスクリーンに投影するというものです。 昔からある映写機やスライドプロジェクターのフイルム面が液晶に置きかわったものと考えると、わかりやすいと思います。 >>この値が大きい程、スクリーンに写した時の映像が高精細ということでしょうか? そのとおりです。