• ベストアンサー

プロジェクターのLCD画像数って?

プロジェクターにLCD画像数っていうのがあるんですが、 これって何でしょうか?プロジェクターって画面はないのに、なんで液晶の画素数・・・?どういう仕組みを持って、このような表現をするのでしょうか。あと、この値が 大きい程、スクリーンに写した時の映像が高精細ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

LCD(液晶プロジェクター)のしくみは、液晶をガラス板ではさみ、後ろから強い光を当てることでスクリーンに投影するというものです。 昔からある映写機やスライドプロジェクターのフイルム面が液晶に置きかわったものと考えると、わかりやすいと思います。 >>この値が大きい程、スクリーンに写した時の映像が高精細ということでしょうか? そのとおりです。

関連するQ&A

  • プロジェクタの画素数について

    こんにちは。 プロジェクタの画素数について教えてください。 パネル画素数が、1024x768の物と800x600の物でどんな違いがあるのかがわからないのですが、例えばノートPCで1024x768の設定にしていて800x600のプロジェクターにつないだ時、ノートの画面にはぴったり収まっている映像がプロジェクターで投影した画像でははみ出てしまうなんてことにはならないのでしょうか? ちゃんと自動的に縮小して収まるけど、画像が荒くなるだけなのでしょうか。 購入を考えているのですが、扱ったことがないのでイメージがつかめないのです。

  • プロジェクター画像の撮影

    プロジェクターで投影した映像をビデオカメラで撮影した場合、どのような撮影画像できるのでしょうか? ブラウン管を撮影した場合は、画面がパタパタと瞬くようになるようですが、液晶モニターではそのようなことも無く撮影することが出来ました。 では、プロジェクターは??? よろしくお願いいたします。

  • プロジェクターのリサイズ表示時使用画素数について

    プロジェクターのある機種の、解像度に関する対応表の見方について教えてください。 うち数行を抜粋し、列記させて頂きます。 (1)(信号)VGA、(解像度)640×480、(リサイズ表示時使用画素数)1024×768 (2)(信号)XGA、(解像度)1024×768、(リサイズ表示時使用画素数)1024×768 (3)(信号)SXGA、(解像度)1280×1024、(リサイズ表示時使用画素数)960×768 (4)(信号)UXGA、(解像度)1600×1200、(リサイズ表示時使用画素数)1024×768 上記の「リサイズ表示時使用画素数」とは、何であるのかを知りたいので、下記の点について、ご回答お願いします。 ・リサイズ表示時使用画素数とは、プロジェクターに映し出される際の画素数を意味しているのでしょうか? ・(1)より(2)の方が、プロジェクターに映し出された時、映像は綺麗なのでしょうか? ・(3)や(4)のケースは、リサイズの値が小さくなっているようですが、これは「圧縮表示」というものでしょうか?また、映像は、より綺麗になるのでしょうか?それとも粗くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロジェクターの画質

    現在、1996年に発売されたSHARPのXV-Z4050というプロジェクターを100インチのスクリーンに投影して利用しています。ソースはアナログチューナーやDVDですが、結構荒さは目立ちます。93万画素の液晶とのことです。 現行の廉価なデータプロジェクターは画素数が800*600タイプが多いですが、それは48万画素という計算になりますよね?そこにDVDなどを接続した場合、上記のXV-Z4050よりかなり画質は荒くなると考えてよいのでしょうか。価格に差があるとは言え、画質がそれほど変わっていないなら購入するのもためらわれます。そのあたり、古いプロジェクターと、現行の安いプロジェクターと比較したらどうなのか、ぜひ教えてください。基本的な質問だとは思いますが、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • 写真の投影に、プロジェクター使えますか?

    写真の投影に、プロジェクター使えますか? 永年、フィルムカメラ(35mmと中判の645、6x7、6x9) を使っており、ネガフィルムは、スキャナーで、できるだけ高精細に PCに取り込んでいます。 また、時々、21インチの液晶モニターで鑑賞しています。 なかなかきれいで、特に、中判のGW690の風景写真などは、 どんどん拡大しても、細部までクッキリです。光学的なことはわかりませんが、 画素数換算なら、デジカメには負けないと自負しています。 それで、これを、100インチほどの、プロジェクターで投影したら どんなものだろうかと考えたのです。液晶と同じように、きれいに 鑑賞できるのでしょうか? メーカーが年末・年始の休業のため、こちらに、質問しました。 何方か、すでに経験済みの方など居られたら、教えてください。 よろくお願いします。

  • 液晶プロジェクターは、この5年間で進化した?

    5年前に三菱液晶プロジェクター LVP-L2000Vを購入しました。 快適に見てますが、最近の製品はもっと画素数が上がり、見やすくなったのでしょうか。 TVのプラズマとか、液晶がこれだけ進化している中で、液晶プロジェクターも、この5年で変わったのでしょうか。 それとも、変化がないのでしょうか。 液晶パネル2.3cm3枚 総画素数144万画素 画素数:800x600=48万画素  1.677万色 高原ランプ 150W UHPランプ  その他D4入力端子など

  • 液晶プロジェクター投影で・・・

    お世話になります。 パネルサイズが1.3型(アスペクト比4:3)、 画素数が1024×768ドットの液晶プロジェクターに パソコンを接続し投影した時の事なのですが、 パソコン側の画面設定(画面の領域)が1024×768ピクセルでは 画面の右端か左端が少し欠けた状態で投影されます。 設定を800×600ピクセルにすると欠ける事無く投影されます。 前者の設定でも欠ける事無く投影されてもいいと思うのですが、 どうして欠けてしまうのでしょうか?教えてください。 液晶プロジェクター:TH-L6500 パソコン:OSはWIN98以上

  • プロジェクター用のパソコン設定

    液晶プロジェクターへの出力に、「ノートパソコンのRGB外部映像出力を有効に(LCDとCRT同時表示またはCRT表示に設定)してください。とありますが私が扱うパソコンウインドウズのMeかそれより新しいと思う。どうすればよろしいか。なお。今夜この画面を見て実際触れるのは来週になりそうなので、お返事お礼は遅くなります。よろしく。

  • 黒板に映せるプロジェクターはないですか?

     教師をしています。今はスクリーンに映像を映し出していますが、画像に書き込むことができません。そのため、ホワイトボードも使おうかと考えましが、いっそのこと黒板に映せないかと思いました。確か映せると思うのですが、その中でも質の高く、手頃なプロジェクターがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう