• ベストアンサー

ネットワークの疑問

tkt_papaの回答

• tkt_papa
回答No.3

Aさん1人で、長男・次男とキャッチボールをします。 長男と次男はそれぞれ自分のボールしか使えません。 ここで、Aさんが長男のボールを次男に投げないように、ボールに長男の名前を書きます。 Aさんがボールをキャッチしたときに、ボールに書かれた名前を確認して、投げ返します。 アプリケーションに話を戻すと、アプリケーションごとにネットワーク経由でデータを送受信するときに名前をつけます。 (データに名前を追記します) その名前は数字で書きますので、これがいわゆるポート番号です。 これより詳細はIPヘッダの勉強をするとより理解が深まるかもしれません。

Berabow
質問者

お礼

成る程成る程。意味が理解できていると色んな表現方法ができるんですね^^ IPヘッダについては知識が皆無なのでぜひ勉強しようと思います(`・ω・´) 丁寧な説明ありがとうございました。