OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公共料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225117
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

すでに同じような質問があったらすいません。
一般に公共の場と言われる屋外(道や公園など)にある街灯や信号、水道などの電気代、水道代はもちろん税金で払われてますよね?このお金はどうやって支払われているのですか?メーターがあると思いますが、その請求書はどこにいくのですか?市町村、もしくは県の役場でしょうか・・・。その後、どこかから引き落とされたりするのでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 それらの公共施設の街灯、水道、信号、電気料は、設置者=管理者である、都道府県や市町村に請求書が送付され、市町村はそれぞれに支払いをします。市町村が設置している水道は、市町村の会計が一般の会計と水道会計では分かれていますので、一般会計から水道特別会計に支出されて、水道特別会計では一般会計から収入として水道・下水道料を受け取ります。
お礼コメント
noname#33165

hanboさん、解答ありがとうございました。すごくよくわかりました!
投稿日時 - 2002-02-27 15:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

過去の質問を検索してみました。

街灯や信号機の電気代
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16712
お礼コメント
noname#33165

ありがとうございました。納得です。でも電気代はわかりましたが水道代はどうなんでしょうか?街灯のように設置場所を管理している市町村と考えていいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-26 04:06:05