• ベストアンサー

エアコンの配管

bell206の回答

• ベストアンサー
  • bell206
回答No.5

10年前のエアコンのガスはR22というものを使ってるはずです。 現在のものはR410Aを使っています。 配管の中にはガスと潤滑油が入るのですが R22の場合 鉱物油です。古い配管にはこの鉱物油がべったり内側に残っています。R410とこの鉱物油の相性がよくありません。スラッジになりつまりの原因になります。 また R410のほうは圧力が1.6倍ほど高くなり 配管の肉厚が厚くなければいけません。10年前のものは薄い可能性があります。 ということで配管は交換しなくてはいけません。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。