• ベストアンサー

学びたい気持ちだけで大学にいくのは・・・

以前も質問させていただいた者です。 私は現在21歳で、今年の三月に看護学校を退学しました。それからいままで色々考えて、大学に行きたいと思うようになりました。理由は、いまはすぐ就職というよりも勉強したいという気持ちが強く、心理学について学びたいと思うようになったからです。しかし、調べてみると学費など色々問題があることに気づきました。私は一度、看護学校に進学しているので、費用などの面で親には迷惑をかけられません。いまから勉強しても国公立はきびしいと思うので、少しでも奨学金が充実している私大を目指そうと思ったのですが、ここの質問を見たりしているうちに、就職のことなどを考えず、大学に行って勉強したいという気持ちだけで進学するのは甘いのかなと思うようになりました。二部や通信についても考えてみたのですが、二部で心理学を学べる大学はなく、また通信については、やはり大学生活の中で学べることも多いのではという思いから、昼間の一部と考えるようになりました。なので、学費や生活費などかなりのお金がかかると思うのですが、自分でアルバイトしたりはもちろん、奨学金などを借りながら大学に行く意味はあると思いますか?就職のことは考えていませんが、もし就職先が見つからなくても、医療事務の資格を持っているのでその仕事をして奨学金の返済はしていきたいと思っています。文がまとまってないとは思うのですが、要は、~の仕事がしたいから大学に行くというのではなく、勉強したいから大学に行くというのは意味があるかということです。アドバイスや意見などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学びたいという気持ちがあるのはいいことです。就職のためにということも大事ですしアリですが、勉強したいからというのももちろん大切であり大アリだと思います。 (1) 退学の理由はいろいろあると思いますし、現実問題としてそれが可能かという話もありますが、看護学校に復学という選択肢ってありませんかね。半年遅れとか1年遅れとかになると思いますけど。 大学の入り方っていろいろありまして、1年生から入る方法のほか、看護学校卒業の経歴を以って大学の3年次に入るというものもあります(編入学)。ハードルとしては、1年生から入る場合よりも低くなる(というか、看護学校在籍という経歴を評価する)ので、編入学を受け付けているという場合という条件がつきますが、今よりは選択肢は増えると思います。 また、トータルで考えても、今から大学を探して1年生から4年間の大学生をはじめるよりも、看護学校を経由して3年生から2年間の大学生を始めるのとでは、それほど損はしないのではないかとも思います。もちろん辞めるにいたる理由があったと思いますから、強くはいえませんが、回り道かもしれないが、選択肢は広がるし実は近道でもあるということが言える、ということで。 (2) 心理学は、受験業界的には文系科目に位置づけられていますけど、統計学を道具として実験・実地を中心とするところが多い学問なので、あんまり二部や通信では学ぶに適さないという側面があります。教養・知識として学ぶのならともかく。 もちろん、夜間や通信でじっくり行うところもあると思いますから、うまく見つけられればそれに越したことはないのですが。 あ、放送大学はなかなか侮れません。 放送大学の科目等履修生として心理学をためしに勉強してみるというのも一手かも。 あと、心理学そのものは学びにくいかもしれないですけど、心理学をツールとして使う分野、具体的に言うと経営学あたりだと、逆に夜間・二部でもカリキュラムが提供されていることが多いように思います。経営組織論とか、組織間関係論とか、人事評価とか。 ただ、それらについて興味がもてなければ、とにかく心理学の勉強ができる大学を探してなんとかもぐりこむことですね。費用面の問題はあるかもしれませんが、国公立でもそれなりに奨学金や授業料免除の手続きなどがありますから(私立ほど丁寧に説明していないだけ)、今の段階であまり選択肢を狭めなくてもいいのではないかと思います。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 いろいろとためになりました。ただ、看護学校に復学というのは、本当に看護師になるというやる気がないと続かないと思うので無理かと思います。 大学はいろいろと調べてみたので目標に向かって頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

• zane4120
回答No.6

こんばんわ。  僕は現在大学で心理学(心理学部ではないですが)を勉強していますが、学校に行って知識を得るというよりも自分で本を読んだり、周りの人たちを観察したりしていることの方が多いです。  学校の授業は学ぶためにあると言うよりも学ぶきっかけを作ってくれたり、自分の知らなかったことに出会う機会を与えてくれる場所だと思います。  ですから本当に心理学の勉強をして身につけたいと考えていらっしゃるなら独学の方が効率的だと思います。心理学の仕事に就くつもりが無い場合は尚更です。  奨学金を借りてまで行くほど大学という場所は勉強が出来る場所だとは思いません。  ただ、個人的にna-na0506さんの文章を見させていただいた感想を言わせていただければ、na-na0506さんは大学に行こうと決めているように感じられます。決意があるのなら行った方がいいでしょう。やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいようなので・・。    

noname#21220
noname#21220
回答No.5

心理学を勉強したいと、"頭"ではなく心・感情から 思っているなら、勉強するために大学に行くことに 意味はあると思います。 もし、大学に行かねばならない、 あるいは心理学を専攻しなければならない、と考えて行こうというならやめた方がいいです。   勉強したい、あるいはこういうことをしたい、という 動機が素直な自分の気持ちから出ているなら、 その道に進んで後悔することはありません。 奨学金返済のためにアルバイトもするというなら 社会的な経験も半ば自動的に蓄積されることになりますし、悪いことにはならないと思いますよ。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。みなさんの言葉に背中を押してもらったので、目標に向かってがんばりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

「学びたい」という純真な気持ちで進学されるというのには頭が下がります。#3の方がいわれるように大学の本来の姿に合致すると思います。 心理学を学びたいということですが、看護学校に行かれていた経験なども考慮し、心理学系の精神医学が専攻できる医学部も考慮に入れられてはいかがでしょうか。フロイトも、たしか精神科医ですよね。費用面があるのでなんともいえませんが。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 看護学校で学んでいた経験から、医学にも興味はあるのですが、医学部に入る金銭的な面と体力的な面に自信がないのであきらめていました。心理学や精神の授業で心理学に興味を持ったのは確かです。みなさんの言葉で背中を押してもらったので、あとは目標に向かってがんばりたいと思います。

回答No.3

大学というところは本来、学ぶために行くところであって、就職のための予備校ではありません。しかし本当に学びたいと思って進学する人は日本ではかなり少ないと思います。したがって、学びたい気持ちがあるので進学したいというのは賛同できます。 看護学校はいろいろな人間関係、イジメ、まともにやっていても因縁をつけられるなどイヤなところです。したがってそこを退学しても別に支障はないでしょう。 しかし医療事務ではクリニックでも拘束時間の割りにせいぜい時給850円程度にしかなりません。ですから資格があるからといっても、よほどレセプトの仕訳が得意でちょくちょく頼まれるとかいうのでもなければ、あまりアテにしないほうがいいです。 心理学を学ぶのなら、年齢的なこともあるので、できるだけ首都圏の国立大学を狙うことをお勧めします。首都圏ならいろいろな経緯で年長の方も多いですが、地方国立大だと、高校の同級生の延長…という感じになってしまい、学生生活が難しいものとなるように推察します。しかし受験に対しては、猛勉強された方がいいですよ。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 いまから首都圏の国立を狙うのはかなり不安がありますが・・ 大学についてはいろいろ調べてみたので、目標に向かってがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• jikankou
回答No.1

果たして、○○の仕事がしたいから大学に行くと思っている人が世の中にどのぐらいいるのでしょうか?○○の仕事がしたいから大学にいっても○○の仕事に就けるとは限らないし、○○の仕事をしたいからといっても大学在学中にあきらめたりしまったり、アルバイトなどをして他によい仕事、自分にあった仕事を見つけるかもしれません。大学にいくのに、○○の仕事がしたいからなどと思う必要はないと思います(もちろんあっても構わないと思いますが)。今あなたは、心理学が学びたいと思っているのですよね?これで大学に行く理由は十分ではないのですか?奨学金を借りてそして、医療事務の仕事をして返済をしていくと 覚悟を決められているわけですよね?誰にも迷惑を掛けているわけでもなければ、勉強をしたいという理由もあるわけですから立派だと思います。  心理学が学べる大学をまず選び出し、迷わずに早く準備を進めたほうが貴方のためだと思いますが?迷いも大切ですが、これは大事なことなので早めに決断をして受験勉強に没頭すればいいのではないでしょうか?今のあなたの学力はわかりませんが本気を出せば、国公立でも可能だと思いますが?今の段階で国公立か私立かを迷ったり行こうか行くまいかどうしようかと迷うこと自体それこそもったいない気がします。心理学のある大学を片っ端から調べて必要な教科・傾向などを調べて早くスタートを切るべきだと思います。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 みなさんの言葉で踏み切る勇気をもらいました。大学は調べてあるので、目標に向かって頑張りたいと思います。 ありがとうございました。