• ベストアンサー

プロビジル(モダフィニール)という薬について

最近、脱力感や日中ずっと続く眠気に悩んでいる者です。 この質問が、どのカテゴリーにあてはまるかちょっと判断しかねたの ですが、こちらなら題目の薬品を使用した経験がある方に見ていただけ るんじゃないかな?と思い、書き込みさせていただきました。 最近、「プロビジル」という精神賦活剤を海外から個人輸入したの ですが、一昨日から飲み始めても全く効果がない・・、というより、 逆に体がだるくなって更に眠気に拍車がかかってしまうのですが、 この薬は飲み始めてすぐに効果を実感できるものなのでしょうか? もともとナルコレプシーの治療薬として販売されているそうなので 余計に眠くなったりするのは、どうもおかしいと思いまして・・。 効能として謳われている、頭の中がシャキッとする感じや、肉体的な 覚醒感も全く実感できないのです。 偽薬をつかまされてしまったのでしょうか・・? ちなみにスニッフ(鼻からの吸引)も試したのですが、この方法でも 効果は全く得られませんでした。 どなたか、この薬に関しての知識や、服用した感想などをお持ちでしたら 是非ご意見をいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19298
noname#19298
回答No.2

日本では認可が下りておりません。 つまり個人輸入=人柱 自己責任で、となります。 ナレコの治療薬は、認可された物は有りません。 一番近いのは、リタリンですが、常習性が有りますから問題ありで 訴訟にもなってます。 辛いことと、何とかしたいお気持ちは解りますが、 まず心療内科、精神科を受診されてください。 私は不眠症で睡眠薬を投薬中です。

marukopit
質問者

お礼

このたびはご回答いただき本当にありがとうございました。

marukopit
質問者

補足

ご親切にアドバイスをいただきありがとうございます。 化学薬品の危険性をもっと慎重に受け止めるべきでした。 「こんな状態がずっと続くのか」と不安になり、冷静な判断が下せず、 つい即効性がある(とされる)薬に注目してしまいましたが、やはり 独断で何とかしようとせず、医師の指示を仰ぐのが一番良いですよね。 今回、このサイトを通じて自分の考えを改めることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人輸入をされたわけはなんでしょうか? 個人輸入はあくまでも自己責任で・・・をうたわれていませんでしょうか? 質問者様の病状を医師が診断したわけではないのに、自己判断で薬物療法を行っていることになり、危険を感じます。 薬は適正は使い方をすれば薬になりますが、誤った使用をすると毒です。 専門医への受診をお勧めします。 治療中の身からのアドバイスです。 回答にならずすみません。

marukopit
質問者

お礼

このたびはご回答いただき本当にありがとうございました。

marukopit
質問者

補足

早速のご意見・アドバイスをいただきありがとうございます。 確かに自己判断での薬物摂取は危険を伴いますし、それにおける 責任は全て自分にあるということも重々に承知しています。 私もこの薬を試して2日経っても効果があらわれなかったので服用を 止めようと考えておりました。 ただ、薬品関係の書物などで語られている効能が全くあらわれなかった ため、「他の方はどうなのだろう?」という思いで書き込みをさせて いただきました。 今回、自分の体調不良を改善しようと軽い気持ちで個人輸入してしまいました が、今後はちゃんと医師の診察を受けて薬を処方してもらおうと思います。 適切なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。