• ベストアンサー

BIOSが起動しなくなりました・・・

crkpy6w6の回答

• crkpy6w6
回答No.3

CPUがCPUクーラーごとソケットからはずれたと言うことでしょうか。 ソケットのタイプが記入されていないので憶測で記入しますが、CPUをCPUクーラーからはずしてください。 はずれにくい場合は、無理にはずさずドライヤーなどで暖め熱伝導効果を高めるためのCPUグリスを柔らかくしてからはずすと良いでしょう。 次に、CPUのピンに曲がりがないかを確認します。 曲がりがあれば、精密ドライバーや適当な道具で曲がりを修正してください。 ソケットのCPU固定レバーを起こしCPUをはめ込み、レバーを倒しロックします、この状態で正常なCPU交換のCPUクーラーをはずした状態になったところです。 次にCPU側およびクーラー側のグリスをきれいに拭き取り、新たに熱伝導グリスをできるだけ薄くCPUに塗布します。 後は、はずしたときの反対の要領で組み付ければ良いと思います。 もし、不幸にしてピンが折れてしまった場合は新たにCPUを購入して組み付けなければならないでしょう。 この作業は、CPUの交換と同じ作業となります。自作の経験がなければ購入した店に相談されるのも一つの考えだと思います。 手順に沿って組み直せば多分BIOS画面を見ることができると思います。 BIOS画面がでれば何の問題もなく正常に作動します。 最後に、自作の場合一番最初にCPUをソケットに取り付けCPUクーラーを取り付けてからマザーボードをケースの基盤に固定します。つまりその状態では配線ができていない状況です。 きちんとした作業をされるお気持ちがあれば、自作の本などをよく読み理解をされた上で作業に当たられることを強くおすすめします。

参考URL:
http://satoshi.web5.jp/my/cpu_ex.htm
1000014153
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。CPUをCPUファンから外して マザーボードの取り付けレバーを上げてからはめたら BIOS画面が出ました。ほんとにお世話になりました。