• ベストアンサー

WinXPにOffice2000をインストールでMicrosoft Outlook2000にエラーが表示

今月、Win98SEのノートパソコンが壊れ、WinXPのノートパソコンを購入。 メーカーは、エプソンダイレクト、OSはセレロンM380、メモリ512MB。 WinXPがこれ程、ガードの堅いOSだと思いませんでした。 一太郎などは、ジャストシステムから新たなソフトをダウンロードしてやっと、インストール出来ました。 しかし、Office2000の内、Outlookのみがにエラー表示でインストールに失敗しました。 ワード、エクセル、パワーポイント、Accessなどは無事終了しました。 バージョンアップの表示が出ましたが、サポートを終了しており、アドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.2

エクスチェンジサーバーを探すだけでOutlookが起動できるのであれば、メールサービスオプションが変更できるボタンを探しましょう。 「ツール」→「オプション」→「メール配信」→「メールサポートの再設定」 じゃないかな? http://www.gao.ne.jp/member/manual/outlook2000.html の、『企業ワークグループ』から『インターネットのみ』に変更すればOKです。あとはお使いのメールサーバーやアカウント情報の入力ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなエラーか書かれていませんが、インスト-ル時の問題ならタスクトレイに表示されている常駐ソフトを終了させ、もう一度上書きインストールを始めれば、修復しますか?って訊いてきたと思いますよ。 ただ、OFFICEの使用許諾ライセンスはクリアにされますよう。 パッケージで買ってきたOFFICEなら構いませんが、もし98マシンに添付されていたオマケのOFFICEであれば、ライセンス違反となり新しいマシンへの移行は出来ませんので念のため。

junnbunn
質問者

お礼

dkdさん、有難う御座います。 実は、購入した時、初期設定不良で返品した事があり、インストールは2回行っています。 最初に送られてきた後継機は、エラー表示は出ましたが無事、インストールに成功したんです。 しかし、HDD、メールユーティリティなどのランプが光らず、返品して2台目に再度、インストールしましたが失敗しました。 情けない話ですが自分では、1回目と2回目の違いが解かりません。 エラー表示は、下記の表記です。 「グローバルアドレス一覧を含めサーバーが使用出来ません。Outlook(R)を再起動して別のサーバーに接続するか、サーバーが接続可能な時にもう一度操作を試してください。」 「OK}をクリックすると、Microsoft Exchange Serverが現れ、Microsoft Exchange Server(X)の欄とメールボックス(B)の欄の記入欄が表示されます。 アカウントに記入した内容と同じ事など、色々試しましたがダメでした。 一度、インストールに成功しているだけに悔しいですね。 又、自分に知識不足に腹が立つ。 本当にコメント有難う! 又、御指導を御願い致します。