• ベストアンサー

IE5.01 終了時のサイズを保存できません。

職場の同機種15台のうちの一台だけ、いつも800×600程のサイズでIEが起動してしまいます。どんなにサイズを変えて終了させても同じです。サイズが変わらないだけでなく、ディスクトップは、1024×768なので、位置も、常にその中央に出ます。 設定は、通常のウィンドウとなっています。 OSは、98SEです。 Ctrlを押しながらIEの×ボタンをクリックして終了させるというのもやりましたが、修正できません。 いつ頃、なぜそうなったか、前任の方がもういないので、よく分かりません。 IEは、インターネットのためではなく、イントラ内で、分類した共有フォルダーを出すためのページをHTMLで書いたものを表示するために使っています。それで、隅の方に三分の一くらいの幅で常に出しておくように設定したいのです。 IEを再インストールする前に、何か他の方策があるようでしたら、是非教えていただきたいと思います。 98SEは、95からアップさせたものなので、IE5.01再インストールは、どうなるか、今イチ不安なこともあります。もし、再インストールなら、こうなるとのアドバイスもいただければ幸いです。 よろしく願いします。

noname#37134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは♪ 暫定策としてデスクトップにあるIEのアイコンを右クリックしてショートカットを作成し、 プロパティにて起動時のウインドウを最大化としてみるのはどうでしょうか。

質問者

補足

お礼を兼ねて、こちらで、ご回答くださったお二方に、その後の状況報告させていただきます。 omitoronさんの方法で、ショートカットのプロパティで最大化としたり、最小化としたり、通常のウインドウで起動としたり、何回か、行ったり来たりさせているうちに、なぜか、終了時のサイズが保存されるようになりました。 ここで分かったのは、デスクトップにあるIEのアイコンやhtmlファイルそのもののプロパティからでは、起動時のウインドウを設定できないのですね。そのファイルそのもののプロパティになってしまいます。一つ勉強しました。 ともかく、望み通りになって、良かったです。ご回答ありがとうございました。再インストールもしないで済みましたし… ureさんがご紹介くださったソフトも、個人で利用の際には、試してみようと思います。似たような種類のものがいくつかあったので、どれが使いやすいかなと、迷うところでしたので… フォルダーにリンクを貼って、ブラウザで出させるというのも、不特定多数で使っている環境では、結構使えそうと思っているところです。まあ、職場内のポータルサイトとでも言いましょうか。おかげでうまく浸透させられそうです。

その他の回答 (1)

• ure
回答No.1

Fix IEというフリーソフトを使ってみたらどうですか? 私もつかっているんですが、使いやすいですよ。 もし良ければ使って見てください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html?l
質問者

お礼

早速ありがとうございます。その種のフリーソフトも調べて検討もしたのですが、画面や設定をそろえる上から、使うなら、15台全部に入れるなど、かえって手間が掛かること、また、メニューから共有フォルダーを出したら、該当ファイルがそのアプリケーション(エクセルなど)で起動します。エクセルを終了させるとメニューに戻るというように、IEを常駐させるので、メインメモリーを喰わないよう、これ以上、他にソフトを重ねないようにしたいと思っています。また、組織で使うので、設定は、出来るだけ一般的なものにして、誰にでも、慣れてもらえるようにしたいのです。(ネットワークの使い方とか、フォルダー操作とか出来ない者が多い中で、使いやすい設定を考えている現状です。) 最悪、他の台は、普通なので、一台だけ再インストールすれば、そろうかな…とは、思っているのですが… 再インストールしなくても、直せれば、嬉しいので、また何か、情報がありましたら、よろしくお願いします。