OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の迷惑メール撃退方法

  • 困ってます
  • 質問No.222072
  • 閲覧数350
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (339/452)

最近携帯電話の迷惑メールが急増(1日20件程度)していて困っています。かといってアドレス変更も面倒だし。。。。そこで指定アドレスを着信拒否したいんですが、ここでフルネームのアドレスで拒否するのではなくmail@で始まるものとかという風にアバウトに拒否する方法はありませんか?また、身に覚えのあるもののみを着信させるサービスが2002~始まると聴いたのですが、いつ頃から始まるのでしょうか?ご存じの方お教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

私の携帯はドコモです。アドレスが電話番号だったころは、本当に本当に悩みました。1時間に1~2通は着てました。
現在ドコモでは、「ドメイン指定」というのがあります。あらかじめ登録したドメイン(@以下)からのメールのみを受信する機能です。

「iメニュー」→「オプション設定」→「メール設定」→「メール指定拒否・指定受信」の順に開きます。「iモードからの全てのメールと、それ以外の指定するアドレスからのメールのみ受信する・・・」にチェックを入れ、その下の「指定するメールアドレス」という欄に、受信したいドメインを入れます。(pdx.ne.jp、zweb.ne.jp、jp-h.ne.jp など。)
最後に、「登録」を押し、iモードパスワードを入力してください。これで完了です。指定したドメイン以外からのメールは届きません。ただし、10個しか登録出来ませんが・・・。

去年の12月くらいまではメールアドレスそのものの指定しかできませんでした。これだと、10人からのメールしか受信出来なく、不便でした。しかしこの「ドメイン指定」を使えば、以前よりは便利になったと思います。

このようにすると迷惑メールは減りますが、パソコンからアドレスを書き換えて送信している場合は受信してしまうと思います。(パソコンから「***@docomo.ne.jp」と書き換えて送信した場合など。)

他には、「シークレットコード登録」というものがあります。アドレスが電話番号の場合のみ利用できます。
どんなものかというと、アドレスの電話番号の最後に数字を4桁追加するものです。しかし、受信した相手は通常の電話番号として受信します。
例を挙げます。
電話番号が「090-1234-5678」のAさんがレットコードを「0123」と登録したとします。するとAさんのアドレスは「090123456780123@docomo.ne.jp」となります。Aさんからのメールを受信した側は、電話番号である「09012345678@docomo.ne.jp」としか表示されません。もちろん、Aさんには「09012345678@docomo.ne.jp」では送信できません。ただ、受信した側は、そのまま返信できないので不便だったりします。しかしこのアドレスは数字だけなので、迷惑メールは来るかもしれません。

私はアドレスを変えたくなくていろいろ試しましたが、最後にはアドレスを変えました。
1日20通くらいのメールであれば、迷惑メールだけでパケット通信料が500~600円/月はかかっていると思います。
ちなみに友人の場合、@前が28文字もありますが、迷惑メールがくるそうです。私は現在のアドレスに変えてから約2ヶ月たちますが、1度も迷惑メールは着ていません。

micha-nさんも、いろいろ試して頑張ってください!
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

たいへんくわしくていねんにかいとういただきありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 08:37:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
携帯のキャリアはどこでしょうか?
文面から、そういった事のサービスの悪さでド●モと予測できますが。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうございます
そうなんですかサービスが悪いのはド●モなんですか?
いやあ知りませんでした!
他の2社はそんなことはないんですか?
乗り換えようかなあ
投稿日時 - 2002-02-21 14:34:32


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (9/30)

もし、お使いの携帯電話がドコモであれば、iモードメニューを開いて、
その中のオプション設定を開き、さらにその中のメール設定というのを開くと
そこで受信拒否の設定ができると思います。
特に迷惑メールの受信拒否の場合は一括拒否を選んで、「インターネット経由の
メールを一括拒否する」という設定にすれば、
携帯メール以外からのメールを拒否できます。
迷惑メールはたいてい、パソコンからですからね。
ただし、メール配信サービスに登録している場合は
そのメールも届かなくなる恐れがありますので、気をつけてください。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうございます
当面の防御策としてやってみようかなと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 14:49:58
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

本当に嫌になりますよね。勘弁してほしいと思ってしまいます。私もアドレスをかえるのが嫌で下の人の様に防御はしてたんですが、それも最近はあんまり効果がなくなってしまって、面倒でしたけど長いアドレスに変更しました。それ以来来てませんよ。やっぱり変えた方がいいんじゃないですかね。面倒でも。
迷惑メールってホットメールとかパソコンからがおおかったんですが、最近はド●モのアドレスからも来てました。どうにかしてほしいもんですね。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうございます。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-02-25 08:36:31
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

似たような回答をさせてもらったことがありますので、下記URLを一度覗いてみてください(長文のため)。

僕もドコモを使ってますが、下記URLに記載させてもらった方法を用いて、ここ1年ほど迷惑メールを受けていません。信じる信じないは任せますが、特にドメイン指定拒否などは一切行っていません。

ちなみに送信者のメアドは一切信用しない方が懸命です、いくらでも書き換えが可能な部分ですから(汗)
それとネット上で自分のメアドを書いた瞬間(どこかのサイトに書いたとか、フォームに記入したとか)から迷惑メールが届く可能性が高くなることは覚えておいた方がいいですね。
もちろん辞書攻撃やブルートフォースアタック(文字総当りの力任せ)で見つけられてしまう、という可能性もありますけどね。

これは何もドコモだから多いというわけではありません。
ドコモのシェアが多いことと受信時に料金が発生するという方式が問題をクローズアップさせやすい要因の一つでもあります。

事実、僕のところには対策後は「一切」迷惑メールは届いてませんしf(^_^;)

・・・というか個人的には携帯メールでもヘッダーを閲覧できるような仕組みにしてくれるとありがたいんですけどねぇ。
あとはチェーンメールが実はサーバーを重くさせている原因の一つだって(利用者側が)まるで考えてないのでは?と思えることが結構あるんですけどねぇ(-_-;)

駄文にて失礼しました。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-25 08:38:54