• ベストアンサー

digital photo professionalのdipについて

ke-ta1971の回答

• ke-ta1971
回答No.1

考え方の参考にしていただければ良いと思うのですが。 現在350dpiになっている設定はそれ以上、大きくしても、小さくしても解像感は変わりません。なぜならば、ピクセル数を左右する設定ではありませんので。お持ちのデジカメが20DならばCCD性能は3504×2336=約820万画素ですから、その設定で解像度を72dpi~350dpiに上げた所で変化するのは仕上がりサイズの変動だけで解像感(総ピクセル数が上がるわけではない)は変わらないって事です。 そしてその設定の意味合いは例えば350dpiにしておけば印刷向けの解像度なわけですから、フォトショップなどで開けば、解像度が350dpiの時の仕上がりサイズが一目瞭然ですし、リサイズの目安にもなります。 インクジェットプリンター対象だったら200~250dpiにして置けば印刷サイズがわかりますよね。 WEBだったら72dpiにしておけば良いわけです。 ご自身の用途によって設定を決めてみてはいかがでしょう。