• ベストアンサー

独立でしてはいけないこと

toshi_045の回答

• toshi_045
回答No.3

自分も独立し、開業しました。 (1)これは致し方ないことだと思います。 ただ、独立するに当たって、退職した企業には独立したと言う挨拶状を送り、また改めてその会社に挨拶に行くことをお勧めします。 (2)そんなことはないですよ。#1の方も仰ってますが、以前勤めていた会社の事を気にしていては、先に進む事は出来ません。 (3)これも問題なし。seiwakokoさんの信用を得て取ったお客様なのですから。 やってはいけないこと・・・と言うか、会社を退職して、独立した同業者が、営業に行った先で退職理由を聞かれ、冗談で「クビになった」と話した人がいたのですが、冗談でも「クビになった」と言うのは避けましょう。 中には本気に受け止めた人・冗談と知りながら噂を流した人がいて、その噂が以前勤めていた会社の耳に入り大変なことになった人もいます。 まぁそういう事を言う人は彼くらいなものでしょうが・・・。

noname#99767
質問者

お礼

前の会社はサービス残業や賃金未払いがあり 退職しました 退職後も賃金が支払われないことがありましたので 円満退社ではありません 前の会社は社員への扱い方や退職した人への 嫌がらせが当たり前のようにあるので 警戒しています 退職した理由は正直に話したほうがいいのかな?と 思ったりもします 本当に労働法違反だらけの会社でしからね 言うことで問題があるとしたら言葉を 考えなければならないでしょうが・・・