• ベストアンサー

ある項目ごとの最新の値の取得について

こんばんは。 現在、1つのテーブルから値を取得する 部分で困っておりますのでどなたかお力をお貸しください。 以下のようなデータで項目A、項目Bの順番で 一番値の大きいデータを項目Cごとに取得したいと 考えております。(下の例では1行目と4行目) 宜しくお願いします。 ============================ 項目A  項目B  項目C ---------------------------- 100   5000   XXX ---------------------------- 100   1000   XXX ---------------------------- 100   3000   YYY ---------------------------- 200   1000   YYY ----------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

#1です。すみません勘違いしてました。 以下でどうでしょう? CREATE TEMPORARY TABLE `TEMP` SELECT MAX(`項目A`) AS `項目A`,`項目C` FROM `TABLE` GROUP BY `項目C`; SELECT `TEMP`.`項目A`,MAX(`項目B`) AS `項目B`,`TEMP`.`項目C` FROM `TEMP` INNER JOIN `TABLE` ON `TABLE`.`項目A`=`TEMP`.`項目A` AND `TABLE`.`項目C`=`TEMP`.`項目C` GROUP BY `TEMP`.`項目C`;

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

テストをしていないので動かない&間違ってるかもしれませんが。 selet * from TABLE group by C order by A desc,B desc

• yambejp
回答No.1

MySQLのバージョンがわからないと回答がむだになります。 また以下のように仕様提示が著しく不足しています。 >最新の値の取得 最大の値でよいのですね? 最大値が同数あるときはどうすればいいのですか? 適当に1つヒットさせればいいのか? 両方表示すのでしょうか? A項とB項の最大値がともにおなじレコードだった場合 表示は1つでよいのか?おなじものを2つ表示するのか?

morimori7
質問者

補足

説明が足らず申し訳ございません。 MySQLのバージョンは 4.0.25-Maxです。 >最大の値でよいのですね? その通りです。 >最大値が同数あるときはどうすればいいのですか? >適当に1つヒットさせればいいのか? >両方表示すのでしょうか? もうひとつタイムスタンプを登録している項目が ありますのでその項目が最新のデータ1件を取得したいと思っております。 よろしくお願いします。