• ベストアンサー

夏コミの事で教えてください!

kuroyagi_xxxの回答

回答No.1

友人の売り子専門ですが(笑) まずは、第一難関突破おめでとうございます♪ さて。ご質問の回答(になっているかどうか) Q1. ウチのサークルは、遅くとも8:30くらいには集合するようにしています。宅配便の受け取り〆切が8:50くらいだったり、見本誌提出などの諸手続きがはいりますので。ちなみに、サークル参加者の入場口はあまり混雑はしませんが、交通機関は一般の方と同じなので、会場入り口にたどり着くまでに思ったより時間をとられます。 Q2. 搬入は自力搬入ですか? それとも事前に宅配便等で送る方法をお考えですか? どちらにせよ、売れ残った分(T_T)を持って帰るor宅配便で送り返す(これも長蛇の列なんです...)ことを考えると、GETした他サークルさんの本も含めて、サークルの皆様で持ち運べる量を基本に考えられればよいと思います。ペーパーは、買わないまでも興味があって立ち寄った方に配って知名度を上げるという手がありますので、多めに持っていかれたほうがよいかと思います。 Q3. 販売される本の定価によると思います。数百円くらいの本でしたら、500円・100円を主体に20枚くらい、千円単位になるようでしたら、千円札も2万円分くらい準備された方がよいと思います。 Q4. すいません、寡聞にして知りません。まずは送られてきたペーパーを熟読されることをお勧めします。 その他、チケット数>座席数ですので、椅子に座っての売り子ができないメンバーさんが出てくる場合、売り子当番の時間を決めておいて、座れない方はその時間をお買い物に充てるなど、時間の有効活用をしてくださいね。 また、一般と違ってサークルスペースに行動範囲が縛られますので、暑さ寒さ対策、小腹がすいた用のお菓子類、飲み物など、万端の準備で望まれることです。パンフレットのマンレポは、結構頼りになりますよ(笑)

plantleaf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。宅急便は送らず、そのままのもって行く予定です。見本誌もどういうのかわかりませんが、当日所手続きをする予定です。会場まで行くのに時間かかるのですか!朝早くだから多少混まないかと思っていたのですが・・。    搬入は自力搬入です。家から持っていきます・・。帰りに宅急便作戦は友達が2時間近く待った記憶があるので、これはまた自力でもってかえる予定であります。ペーパーっていつもあまって苦労してるんですが、今回は沢山持ってったほうがいいのですね・・なるほど。  販売予定の本も数百円(200とか400とか)なんですが、20枚も持ったことがないので(苦笑)参考にさせていただきます・・。千円札も2万も!!そんなに売れないのでちょっと驚きです。   あと2人サークルなんで売り子は考えておりません・・。っていうか、そこまで売れないと思うので(汗)マンレポ、暑さ対策などはがんばって探して見ます。どうもいろいろとありがとうございました!