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電車について思うこと…

電車の痴漢騒ぎで、冤罪も確実に増えているような気がしています。 その一つの原因として乗車率の多さがあげられると思います。 本来、人と人が重なるまで詰め込むのは、運営側の怠慢ではないでしょうか?もしどうしても、乗車率が高くなるなら男女別々の車両にするなどの処置を適切に行なうべきではないでしょうか? そうゆう処置を行なわずに、一方的な痴漢呼ばわりで職を失う男性が増える事は、とてもおかしなことのような気がします。 みなさんどうおもわれます。

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noname#20102
noname#20102
回答No.12

#8です。 質問者さまの生善説、生悪説という考え方はわかるのですが、それが鉄道会社の運営まで変えさせるようなことなのか、ということです。 人間が生善であろうと生悪であろうと、満員電車の中では一定の割合で痴漢という犯罪は起きています。 痴漢冤罪も一定割合で起きているのでしょう。 けれど全体の8割もがこの被害者になっているわけではなく、一部の人にとっての事件なのです。 そこで全体を男女別車両にするという問題なのか?ということです。 男女別車両に振り分けることによって、通勤の輸送効率は大幅に下がります。 ただでさえごった返す朝のホームで、どこからどこまでが男性車両なのか、ここは女性車両に乗れるのか、右往左往する人でたいへんな混乱となるでしょう。 一部の痴漢犯罪のために、全体が不利益を被ることになるような対応は、非現実的です。 どうしても痴漢犯罪によるトラブルを避けたいという人に対しては、最前列と最後尾の車両に男女別車両を設ければいいのであって、これはすでにJRも私鉄も導入してきています。 確かに、満員電車の中で異性と密着することは、誰でも不快感は感じていると思います。 けれどそれと通勤時間の節約と、どちらを優先するかと聞かれたら、多くの人が通勤時間を選ぶのではないでしょうか。 ですから快適な通勤を優先したいという人だけが、車両を選べばいいのです。 全体を変えることは不合理です。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもまっとうな、ご意見だと思います。 参考になりました。

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その他の回答 (11)

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.1

なぜかこういう質問は、男性側の視点からでしか 問題をとらえられてないことに、疑問を感じます・・ そういうことは、JRや私鉄の責任ではないと思うし、 一方的に女性を「悪」としている時点で かなりおかしいと思いますが、どうでしょう?

nakata-san
質問者

お礼

あ、すいませんもし女性に対して「悪」と感じる部分があったら訂正します。 女性側については被害者と言う意識以外ありません。 ただ、責任の多くはJRや私鉄の乗車率に対する認識の甘さに起因する事が原因だと思いませんか。 安全面から考えても、人と人が重なるような乗車率は問題だと思います。 ラッシュ時には、未然に事件や事故を防ぐためにも男女車両を別々にする配慮は必要では… 回答ありがとうございました。

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