• ベストアンサー

1980年代前半の日本を舞台にした青春小説を教えてください

1980年代前半の日本を舞台にした青春小説を教えてください。 できましたら、面白いものを・・… よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumity
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

 厳密には78年から80年代前半の青春ものですが 奥田英朗「東京物語」なんかどうでしょう。  かなり面白かったですよ。  今までの「最悪」「邪魔」とはまた違った魅力です。

参考URL:
http://www.myzknet.com/book/tokyo.htm
noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 1980年代前半の日本を舞台にした青春マンガを教えてください

    1980年代前半の日本を舞台にした青春マンガを教えてください。 少年、青年、少女マンガなんでもいいです。 ただできましたら入手しやすいものをご推薦いただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 1930年代が舞台の小説

    1930年代、特に詳しく言えば1934年の日本が舞台になった小説などを探しています。 自分でその頃が舞台となったお話を作ることになったのですが、時代設定がそれほど重要なわけでもない話になりそうなので、考証というより軽く雰囲気が知れればいいかなぁと思っているのですが…。 特に人々の日常が描かれているものなどがあったらうれしいです。 何かオススメなものがあったら教えてください。

  • 1970年代~1980年代が舞台となる小説を教えてください。

    1970年代~1980年代が舞台となる小説を教えてください。 村上春樹の「ノルウェイの森」や東野圭吾の「時生」などで出てくる時代背景がスキなのですが、おすすめの小説ってありますか? なんとなく切なくなるのとかスキです。

  • 夏の海辺を舞台にした青春小説を教えてください

    海が好きなので、夏の海辺を舞台にした青春小説を探しています。 きれいな海と山を背景に、高校生~大学生ぐらいの男女の恋愛、人生の葛藤などが描かれていて、ちょっぴり切ない感じの小説がいいですね。 簡単な設定やあらすじなんかも書いてもらえると嬉しいです。 これは!という作品を、一つ教えて欲しいですね。

  • 青春小説を読む年代

    私は既に40代の女性ですが、未だに青春小説は好きです。 他のジャンルも好きですが・・・ よく青春小説を読んだ社会人の方が、この本は学生時代に読んでおきたかった、と言われたりしています。  やはり、青春小説を読む年代は、学生など若い方が多いのでしょうか?

  • 【80年代前半の大学生の日常ってどんなモノ?】

    わたしは小説が好きでよく読みます。 最近は、大学時代の親友同士が大人になってから探偵と助手として活躍する推理物を読んでいるのですが、読んでいくうちに「彼らが大学時代を過ごした80年代前半って、大学生はどんな生活をしていたのだろう?」というのが気になってきました。 他にも村上春樹など、好きな作家が80年代あたりを舞台にした小説をよく書いているのですが、 親に聞いてもあまり思い出を語ってくれません(笑 調べてみましたが、当時の大学生のリアルな日常を教えてくれる情報は少なく・・・ ちなみにわたしのイメージでは 『神田川』のカップルみたいなひとたちがうろうろしていて、 オーディオといったらLP、 電話は一家に一台で、 大学生はバストイレ共用の古アパートや下宿に住み、 男の子はジーパンにシャツインでギターなどをつまびいたりしている時代、 という茫漠とした認識です(^^;; 結構、いやかなり間違っている気がします。 大好きな小説なので、リアルな時代の空気を自分の目で見れないのが悔しいです。 もし、その時代の青春時代を御存じの方がいらしたら、わたしにすこしだけ分けてください! お願いします。

  • 昭和の日本が舞台の小説

    タイトルの通り、昭和(初期~後期)の日本が舞台の小説でお勧めの本を教えてください。できれば後味がよくて、心温まる小説がいいです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小説の舞台について

    今、小説を書いています^^; どうも引っかかってしまうのが、小説の基礎?となる舞台。 舞台が無いとキャラクターが動かせません。 どうやったら、舞台を決められますか? やっぱり、空想の島とかそういうのでも良いのでしょうか?(・・?)

  • 1930年代の日本が舞台の映画

    あえて映画カテではなくこちらに投稿します。 1930年代の日本がどんな感じだったか興味があり、その時代が舞台の映画を探しています。 より理解しやすいように、おすすめの資料などもあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住宅地が舞台の小説を探しています

    ・住宅地や団地が舞台 ・できれば日本の小説 ・ドロドロ系、ダーク系 ・なるべく近年の作品(90年代以降) を探しています。 「墓地を見おろす家」「呪われた町」は既読ですので、 それ以外をお願いします。