• ベストアンサー

払ってもらえません

今年の3月に卒業したのですが、卒業研究でかかった費用が先生のミスで大学側に申請できず、現在未払いになっています。先生にメールを送っても無視しており、大変腹立たしい限りです。払わせるいい方法ってないですか。納得できませんが、あきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね・・・ 金額によると思いますが、 1万円とかそれくらいなら、 忘れてしまったら、すっきりしますよ。 だって、なんたって母校なんですから・・・ ま、10万円を超えるようなら、 自分も考えるかな・・・ 先生に何回かメール送っているなら、 最後通告として、期日を区切って、 返事のない場合には大学当局(学生課?)に連絡する旨、 メールをしたらどうですか? じゃ。 関係ないけど、 自分は卒業麻雀の諸費用!?で、 2万円くらいもらいっぱぐれてるけどね・・・ もう、かれこれ20年も前。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

このような場合には、内容証明郵便で未払い分の費用を請求してはどうですか? あなたも社会人になったのですから、内容証明郵便の存在ぐらいは知っていると思います。 それで、書式に沿って文面を書いて、請求してください。 メールを送るよりも、このような文章を書いて正式に請求するべきでしょう。 もしくは、行政書士事務所に行って、内容証明郵便の書類を書いてもらうべきです。 参考サイト 木田行政書士事務所 内容証明郵便の基礎知識 http://kida.biz/naiyo/