• ベストアンサー

システム防御が有効に出来ない・・・。なんで?

最近ウイルスセキュウリティをインストールしたんですが、システム防御が有効に出来ません。spybotも削除していますし、再インストールも何回かしましたがダメです・・・。どうすれば良いか教え下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスセキュウリティ2006の使用者です。 ウイルスセキュウリティとspybotは相性が本当に良く無い様です。 これはソースネクストの方も認めてます。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00564&sugtype=6&logid=16919724 うちも何度かご質問の件の様なトラブルは経験しています。 昨日のspybotアップデートでシステム防御が無効になり、仕方無いので両方削除して再起動後に、先ずspybotをインストールし必ず再起動してからウイルスセキュウリティをインストールして再起動したら直りました。 もしOSがMeかXPならば、システムの復元機能を使用して不具合の出ていなかったポイント迄戻してから、ウイルスセキュウリティを再インストールしてやると良いかもしれません。 以上ご参考迄に

ciaooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、システムの復元というやつを忘れてました、、、ちょっと試してみます。 spybotとの相性が悪いそうなんですが大丈夫ですか? ウイルスセキュリティ2006をインストールしてればspybotは必要ないですかね???

その他の回答 (3)

• berry07
回答No.4

システム防御の設定画面で、「パソコン起動時に自動作動」のチェックをはずし、手動に切り替えた上で起動させることはできませんか? 私も同じ症状を経験したのですが、手動に切り替えたところ、起動させることができました。

• Ace1
回答No.3

Spybotの相性が悪ければ何もそれでなくとも他にも色々あります。 IE-SPYAD「防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Ad-AwareSE Personal「削除型」フリー ewido「常駐&削除型」(14日間を過ぎると常駐は無くなりフリーとなる」 a-squared「削除型」フリー eTrust Pest Patrol2005「常駐&削除型」フリー(常駐は設定しないと出ない) 等です。 次の所を参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。

回答No.2

ANo.1です。 あぁ・・・ごめんなさい。 再起動後の最初にインストールするのはウイルスセキュウリティが先で、ウイルスセキュウリティのアップデート後再起動してから、spybotをインストールして下さい。

ciaooo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 色々試してみますね! ども!!!