OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本の警察はなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2199
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

日本の警察はなぜ銃を持っていいるのでしょう?撃ってはいけないのならなぜ持つ?
だったらアメリカなどが使っているノンリーサルウェポンを使うべきじゃあないのでしょうか?バスジャックでふと思いました。特殊部隊をもっと活用した方が良いと思いません?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

それは論理のすり替えでしょう。無闇に使わないように厳しい規則を設けているんです。 日本は銃社会ではないんですから。違法に武器を使っての事件を起こす犯人がいるから銃を携帯するんでしょう。今回の例でも、必要なら適切な武器を使うし、部隊を投入してます。過激に対処すれば過激な反応(事件を起こす側もそれなりの準備をするようになる)が起こる事を考慮すべきですし、大を生かすために小を見殺しにする欧米の論理には賛成でき ...続きを読む
それは論理のすり替えでしょう。無闇に使わないように厳しい規則を設けているんです。
日本は銃社会ではないんですから。違法に武器を使っての事件を起こす犯人がいるから銃を携帯するんでしょう。今回の例でも、必要なら適切な武器を使うし、部隊を投入してます。過激に対処すれば過激な反応(事件を起こす側もそれなりの準備をするようになる)が起こる事を考慮すべきですし、大を生かすために小を見殺しにする欧米の論理には賛成できません。
  • 回答No.2

日本の警察が拳銃を持つようになったのは占領下でGHQによる要請があったからだと聞きました。確かに撃てない拳銃なら持っていても抑止力にはならないし、容易に使用できるようになるとアメリカのように、むしろ犯罪を凶悪化させる要因にもなります。イギリスの警察は伝統的に拳銃を携帯しませんが、最近見なおす機運もあるようです。これはなかなか難しい問題です。私としてはfoxさんの意見に賛成します。
日本の警察が拳銃を持つようになったのは占領下でGHQによる要請があったからだと聞きました。確かに撃てない拳銃なら持っていても抑止力にはならないし、容易に使用できるようになるとアメリカのように、むしろ犯罪を凶悪化させる要因にもなります。イギリスの警察は伝統的に拳銃を携帯しませんが、最近見なおす機運もあるようです。これはなかなか難しい問題です。私としてはfoxさんの意見に賛成します。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

同意します。 でも上がシロート(馬鹿)だから。
同意します。
でも上がシロート(馬鹿)だから。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

撃っては、いけない。…その意味が良く解りません!…日本の警察官でも危急時は、発砲が許されている筈です。事実、発砲後、所属警察の上層部から「適切な発砲だと理解している。」などのコメントが良く出ますから。石原都知事では、ありませんが…首都圏での激増する外国人の凶悪犯罪やエスカレートする少年の凶悪犯罪は、最早、米国並になりつつあると思わずには、居られません!…逆にこの凶悪化する犯罪に今まで警察官が銃を所持してい ...続きを読む
撃っては、いけない。…その意味が良く解りません!…日本の警察官でも危急時は、発砲が許されている筈です。事実、発砲後、所属警察の上層部から「適切な発砲だと理解している。」などのコメントが良く出ますから。石原都知事では、ありませんが…首都圏での激増する外国人の凶悪犯罪やエスカレートする少年の凶悪犯罪は、最早、米国並になりつつあると思わずには、居られません!…逆にこの凶悪化する犯罪に今まで警察官が銃を所持していたのにfoxさんは、取り上げて犯罪に立ち向かえと云うのでしょうか?…もしそうで有るなら私の身内に警官が居たら辞めて転職するように勧めます!…戦後も半世紀を越え当初、有効に機能した官僚機構は、腐り始めて久しいものがあります。政治の腐敗は
もっと前からこの国を病ませてますし…バブル以降を見て行くと健全であった民間企業も
腐り…官民あげて改革立て直しが必要な状況が今も続いており多くの事件が起こり…遅々として中々進みませんが問題は、指摘されています!…昨年から警察組織でもこれらの根本的腐敗の構造が明るみに出て…今は、膿を出し切る所と言える時期かと思います。今後
施行錯誤の果てに抜本的改革が成されて行くものと考えます。思えば、ほんの少し前まで
は、日本の警察は、世界一優秀と胸を張っていた時代があったのをお忘れでは、無いでしょうか?…また米国での警察活動ですが御指摘のノンリーサルウェポンが何処を指摘するの理解に苦しみますが我国の大規模な暴動などで出動する機動隊なども今までの活動を見ていると催涙弾や放水銃など比較的無害な武器を多用し銃器を直接使用するほうが珍しいと考えますし…比較対照された米国などは、SWATを始め特別武装の軍隊並の警官部隊を配して犯罪に対しては、容赦無い態度で銃器の使用を躊躇せず開始します。また特殊部隊ですが…すでに激増したハイジャックに対する特殊部隊は、確か存在していると思います。…かって欧米型のテロリズムの波が我国にも及びハイジャック等の犯罪に対して西独や欧米各国の特殊部隊に習い小規模ながら作られている筈です。…しかし今回の少年が銃器で無い刃物を使用した単純な人質事件に完全武装した特殊警察が必要とは、思えません
。一々、この程度の犯罪に投入していれば各地の警察や機動隊は、何の為にあるのか?問い事になります!…ようは、TPOの問題だと思います!…何れにしろ警察は、所謂キャリアと言われる一部の警察官僚が独走するような機構を改め…民間組織に監察制度を委ね
もっとノンキャリアが出世出来る組織を作り開かれた警察組織を再構築すべきだと思います。報道で紹介される汚職警官だけだとは、思いたくはありません。多くは、真面目に職務を遂行している多くの警察官がいるものと考えます。…これから凶悪犯罪が激増する社会にあり我々、一般市民が頼る所は、警察にしかないのですから…。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

特殊部隊を活用する場合でも犠牲者がでていることに思い至って下さい。欧米の特殊部隊では、突入に際して人質に最小限の被害でることは認めています。         「大を生かすために小を見殺しにする欧米の論理には賛成できません」というyurianさんの意見に私も賛成です。特殊部隊投入自体最善手だと思えないのです。 あと銃の携帯について、撃ってはいけない銃を持っているのではなく、市民を守るためとか危急の場合発砲 ...続きを読む
特殊部隊を活用する場合でも犠牲者がでていることに思い至って下さい。欧米の特殊部隊では、突入に際して人質に最小限の被害でることは認めています。         「大を生かすために小を見殺しにする欧米の論理には賛成できません」というyurianさんの意見に私も賛成です。特殊部隊投入自体最善手だと思えないのです。
あと銃の携帯について、撃ってはいけない銃を持っているのではなく、市民を守るためとか危急の場合発砲許可されています。ただ過去にそのようなときに発砲して、それをマスコミや世論に過剰防衛ではないかと叩かれたことがあったと記憶しています。
その事で警察は、発砲に、より慎重になったのでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ