• ベストアンサー

青少年読書感想文全国コンクールの過去データ

子供のときに読んだあの本のタイトルが思いだせません。たぶん昭和47年の課題図書だったと思います。海辺のまちが舞台で、ひとりの知恵遅れの小学生を中心にして、そのまわりの子供たちの夏休みの出来事を書いた物語です。 ご存じの方、あるいはこうすれば分かるかもしれないというアイデアがある方是非教えて下さい。 なにせ30年も前のことです。どうしてよいやら悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.2

前に他の質問に回答する際に見つけたサイトです。 「課題図書一覧」で過去の課題図書が 1962年~2000年まで載ってます。 http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm これで分かればイイですね。参考になさってください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm
ushikirinzo
質問者

お礼

たぶんわかりました。ひとりぼっちの政一/橋本ときお作だと思います。早速近くの図書館に行って探してみます。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • chikauy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

主催:社団法人全国学校図書館協議会・毎日新聞社が1955年から行っていますので,どちらかに確認すれば分かると思います。

参考URL:
http://www.sla.gr.jp/index.htm
ushikirinzo
質問者

お礼

早速学校図書館協議会のホームページへ行き、何か手がかりはないかと探してみました。すると毎年の課題図書の目録を出版していることがわかりました。でも有料です。さらに国会図書館で検索できないかと試みましたが、書名、著者名、出版社名などが不明では検索できませんでした。  キーワードでむかしの本を検索できるようなデータベース誰か作ってくれないかなと思う今日この頃です。きっと重宝するはずです。

ushikirinzo
質問者

補足

早速学校図書館協議会のホームページへ行き、何か手がかりはないかと探してみました。すると毎年の課題図書の目録を出版していることがわかりました。でも有料です。さらに国会図書館で検索できないかと試みましたが、書名、著者名、出版社名などが不明では検索できませんでした。 キーワードでむかしの本を検索できるようなデータベース誰か作ってくれないかなと思う今日この頃です。きっと重宝するはずです。

関連するQ&A

  • 読書感想文について

    私は中学3年です。夏休みの課題で読書感想文が課題になったのですが、そこで質問です。 私は夏休み中に反日のことについての本を読んだので、それで読書感想文を書こうと思ったのですが、 小説や物語以外の本を読んでも大丈夫なのでしょうか。小説で書こうか迷っています。解答待ってます。

  • 読書感想文の書き方

    私、高校1年なんですが、いまだによく、読書感想文の書き方が分かりません。学校の夏休みの宿題で課題図書の本を読んで、感想を原稿用紙5枚書かなければいけなくて・・・。でも、私、そんなに書けなくて・・・。 だれか、いいサイト知ってる方がいらっしゃれば、教えてください!!!!!

  • 読書感想文

    わが子は小学三年の女の子です。夏休みは読書感想文が出ました。図書館や本屋さんに連れて行き選ばせても感想文が書けるような本を選んできません。普段は漫画本や絵本が多く、長文の本は読みません。子供が興味を持ち感想文の書きやすい本知っているかた教えていただけませんか?

  • 読書感想文

    私は中3の女子です。 今年の夏休みも、読書感想文を書かなければいけません。 1年のときは、 『ありがとう、障害犬タロー』 2年のときは、 『子ぎつねヘレン』 を読みました。 今年は何を読んで書けばいいかわかりません。 今のところ『ハチ公物語ー待ちつづけた犬ー』もいいかな? と思っているのですが、この本は小学中級向け何でとっても簡単で書きづらいと思います。 動物ものでオススメの本は、ありませんか?

  • 読書感想文の課題図書の選び方を教えてください

    夏休みの季節の到来ですが、国語においての宿題で悩むのが読書感想文。そういう人は多いのではないでしょうか。 私も学生ですので読書感想文を書かねばなりません。 「さぁ書こう!」と思ってもなかなか課題の図書が見つかりません。皆さんのお薦めの本を教えてください。 条件は… 1.中学生向きである。 2.長すぎない。 3.多くの感情や思想が得られる。 4.できたら物語。 5.2000字位は書けそうだ。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文、という課題の意義

    お世話になります。 子供たちの夏休みもようやく終わったようで、通学路に元気な小中学生があふれています。それはさておき・・・・ 夏休みの課題に読書感想文、というのがあります。 これの意義、存在理由というのが今ひとつよくわかりません。 私、子供のころから読書そのものは好きでしたが、この読書感想文という課題が大の苦手でした。 興味のない文学作品を読まされて、その感想を書け、と言われても、別に感想なんかないし、読んでも 「へー、ふーん、はいはい、そういうお話ですね」 ぐらいの感想しかありません。 そもそも、創作された物語、というものが嫌いな性質なのです。 (今でも読書対象はノンフィクション分野がメインです) 最近はインターネット上で読書感想文の課題図書の「模範感想文」というのが読めるそうで、それを丸写しする生徒もいるとか。もし私の時代にそれができたなら確実にやったでしょう。 課題図書の読書感想文なんか書かされるぐらいなら、大好きな自由研究を10本やったほうが余程楽しいし有意義だ、と思っていました。 長くなりました。質問のポイントを絞ります。 1 読書感想文の対象課題図書があるのはなぜ?    課題図書以外を対象に感想を書いてはいけないのか? たとえば社会問題になっている事案の解説書(派遣労働者問題とか、格差社会とか、二大政党制とか、)を読んでの感想とか、毎年同じ本を読み返して、一年ごとに自分自身の感想がどのように変化していくのかを比較する、という感想文はイケナイのだろうか?   新聞社説やコラム(朝日の天声人語など)を夏休み中、毎日読んで、毎日数行の感想文を書く、といった物では駄目なのか?   課題図書の出版社は学校の先生や教育委員会に賄賂でも贈っているのか? 2 感想文は学級担当、または国語科担当教師によって採点され、「よくできた感想文」は学年単位、学校単位、市町村単位、都道府県単位でのコンクールなどに送られているようだが、そもそも 「よくできた感想文」 とはどのようなものなのか? もし 「模範解答」 があるならそれは 「評価者の顔色を伺って書いた偽の感想」 ということになるのではないか? どのような感想を持とうと、読んだ人間の自由ではないのか? 以上、子供のころからの疑問でした。 国語の先生、お答え下さい。

  • 夏休みの読書感想文の本についてなんですけど、

    夏休みの読書感想文の本についてなんですけど、 課題図書ではなく自由図書で書こうと思っているのですが 何かいい本はありますか? ちなみに中学3年の男子です。 ジャンルは問いませんが、現代語の読みやすい本がいいです。

  • 小学4年生の読書感想文に、「ああ無情」は不適当だと思いますか?

    小学4年生の読書感想文に、「ああ無情」は不適当だと思いますか? 娘は、大変興味深く読んでいて、いろいろ考えるところがあるようですが、 なにぶん、主人公のジャン・バルジャンの成人してからの社会の中での出来事が中心になっている物語なので、名作とはいえ感想文にするのに若干の不安があります。 主人公が、なるべく同世代の物語を選ぶのが良いと聞いたことがあります。 これから、新しく本を選び直して読んだほうが良いのでしょうか?

  • 青少年読書感想文全国コンクールについてです。

    青少年読書感想文全国コンクールの 応募票についてです。 わたしが書いた本は、図書館で借りた本なので 発行年などが詳しくわかりません。 どうしたらいいですか? 空白でもいいんですか? 9月14日提出なので、よろしくお願いします。

  • 読書感想文にライトノベルを

    中学二年生の夏休みの課題として読書感想文(原稿用紙五枚以上)を出されました。 私としては、最近読んで深く考えさせられた電撃文庫の『シゴフミ』(シリーズモノなのでどれか)と言う小説を題材にしたいです。 しかし、この小説はライトノベルと言う物であまり良く無いのではと母に言われました。 それに一冊に複数の物語が入っており、枚数稼ぎとも思われるかもしれません。 やはり、母の言うとおりやめた方が良いのでしょうか?