• ベストアンサー

青少年読書感想文全国コンクールの過去データ

子供のときに読んだあの本のタイトルが思いだせません。たぶん昭和47年の課題図書だったと思います。海辺のまちが舞台で、ひとりの知恵遅れの小学生を中心にして、そのまわりの子供たちの夏休みの出来事を書いた物語です。 ご存じの方、あるいはこうすれば分かるかもしれないというアイデアがある方是非教えて下さい。 なにせ30年も前のことです。どうしてよいやら悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.2

前に他の質問に回答する際に見つけたサイトです。 「課題図書一覧」で過去の課題図書が 1962年~2000年まで載ってます。 http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm これで分かればイイですね。参考になさってください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadaitosyo.htm
ushikirinzo
質問者

お礼

たぶんわかりました。ひとりぼっちの政一/橋本ときお作だと思います。早速近くの図書館に行って探してみます。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• chikauy
回答No.1

主催:社団法人全国学校図書館協議会・毎日新聞社が1955年から行っていますので,どちらかに確認すれば分かると思います。

参考URL:
http://www.sla.gr.jp/index.htm
ushikirinzo
質問者

お礼

早速学校図書館協議会のホームページへ行き、何か手がかりはないかと探してみました。すると毎年の課題図書の目録を出版していることがわかりました。でも有料です。さらに国会図書館で検索できないかと試みましたが、書名、著者名、出版社名などが不明では検索できませんでした。  キーワードでむかしの本を検索できるようなデータベース誰か作ってくれないかなと思う今日この頃です。きっと重宝するはずです。

ushikirinzo
質問者

補足

早速学校図書館協議会のホームページへ行き、何か手がかりはないかと探してみました。すると毎年の課題図書の目録を出版していることがわかりました。でも有料です。さらに国会図書館で検索できないかと試みましたが、書名、著者名、出版社名などが不明では検索できませんでした。 キーワードでむかしの本を検索できるようなデータベース誰か作ってくれないかなと思う今日この頃です。きっと重宝するはずです。