• 締切済み

IPTVとCATVの違いについて

shadowdragonの回答

回答No.3

再三補足です。(笑) 双方向のCATVはRFリターン方式という方式で国内の一部CATVで利用が可能ですが、全国的な利用の拡大にはセンター設備の整備や端末(STB)の対応等、さまざまな課題があります。 もちろん、電話線での双方向サービスも利用できますが、これはBSデジタルや地上波デジタルの双方向サービス(ゲームやアンケート等)に向けた「おまけ」的な要素が強い志向にあります。 IPTVを日本で実現するためには、FTTHなどブロードバンドの普及・整備がまず第一に必要だと思います。(独断ですが…) NTTの中期事業計画では2010年までに約50%の世帯へFTTHを整備する予定ではありますが、それでも50%です。 米国のIPTVは日本の広告形態より優れた広告方法を採用しており、また激しい開発競争がなされています。 仮に今、IPTVが普及したとしても、「ただテレビを流す」だけでは資本回収が見込めないというのがNTTの心情でしょうか…。 国内のIPTV普及・実現にはNTTに投資回収が充分見込めると判断してもらい、一刻も早く、ブロードバンドを普及させ、かつ、その広告形態についてユーザーにとって有益なサービス、広告になり、広告収入によってユーザーの経済的な負担が減り、結果普及に繋がっていくと感じます。 長文で大変申し訳ありません。