OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅サーバーにおけるファイヤーウォールはどんなソフトがいいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.218051
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

ようやく自宅サーバーのOPENまじかにこぎつけました。
≪OSはWindows98/AN HTTPDソフトの使用≫
あとはセキュリティーはどんなソフトがいいかいまいち分かりません。
経験者からの一言をお聞かせ下さい。
設定のポイントなんかも教えてもらえたらなっと思っています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ken2です
パーソナルFWとしては、Norton AntiVirus Internet Securityとかありますが、ブロードバンドルーターが入っているのなら、そんなアプリケーションよりBBルーターのほうで、FWを組んだほうがいいでしょう。ポイントは、インターネット側からの入ってくるものを必要なものだけに限定するという感じです。
サーバー自体には、ウイルススキャンのソフトだけでいいと思います。
後は、OSやアプリケーションのパッチをあてるということで、なるべく変なものを入れないようにしたほうが、パフォーマンスを損なうこともありますから・・・。
お礼コメント
marytoku

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
Ken2さんはMyサーバー暦どれくらいですか?
これからも何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-16 13:01:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

自宅サーバーでしたら、ブロードバンドルーターを入れるのがいいと思います。
もしくは、Linuxで、ファイアーウォールを組むのがいいのではないでしょうか。
Windows98では、パーソナルファイアーウォール的なソフトしか使えないので、サーバーに使うものではないといえると思います。結局ただ、ソフトが入っているだけになってしまう可能性が高いということです。
障害が発生したときにも何が悪いのかがてんででわからなくなってしまうでしょう。インターフェース(ネットワーク)が複数あるものを使うべきです。
お礼コメント
marytoku

お礼率 87% (7/8)

御回答ありがとうございます。
ブロードバンドルーターと言う事ですが、質問事項には入れてなかったのですが一応Corega/BAR SW-4P を使用して2台のラン環境で構成しております。
現在ZoneAlarm と言うフリ-ソフトを使用しています。http://www.zonelabs.com
評価は高いらしいのですが、その他知ってるのなら教えて下さい。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 11:55:39