• ベストアンサー

教室の音を録音したい!

私は歌を習っていて、自分のパートの音を教室以外でも確認できるように録音がしたいと思ってます。最近<MP3プレイヤー>が多く出回っていて、それが使えるのかなと思っていますが、AV機器類にはすごく疎く何がいいのか分かりません。操作も簡単で録音が出来、音楽配信(?)も受けれるようなお薦めの商品があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その自分のパートの音の確認ということですが、それは何かの曲で、CDプレイヤーやMDプレイヤーのように、CDなどから録音したいのですか? それとも自分の演奏している音を直接録音して確認したいのですか? または、両方のことをやりたいのですか? まず前者なら、どのMP3プレイヤーでもできます。 厳密にはパソコンにCDを入れてMP3の付属のソフトかウィンドウズメディアプレイヤーに録音して音楽ファイルを転送すればプレイヤーで聞くことができます。 後者は、テレビなどでよく政治家などがペンみたいなものを近づけてインタビューをされている風景を見ますよね。 ICレコーダーという機械で、周りの音などを録音して再生できる機械です。 これを使えば、自分が演奏する前に録音ボタンを押しておけば演奏中の音を録音されます。 また、授業や会議などの録音にも使えます。 また、別売の指方向性マイクを装着すればその方向の音を録音できるようになり雑音を低減できます。 中には、MP3プレやーの機能を備え持ったものもあります。 そちらのタイプを使えば両方できます。 また、ICレコーダーで録音したデータをパソコンにつなげてパソコンに移すことも可能です。 もちろんパソコンで聞くこともできますよ。 何かわからなければ教えてください。

kayoko87
質問者

お礼

後者のほうです。演奏ではなく歌なんですが…。ICレコーダーを使えばいいんですね。近々電気屋さんに行ってみようと思います。MP3機能付きのがあると嬉しいなぁ。解かり易かったです。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agricap
回答No.1

音楽配信が受けられる、とはどういう意味でしょうか? パソコンで音楽をダウンロード購入してそれを転送できる、ということですか? あるいは単体で音楽をダウンロード購入できる、ということですか? 私もよく知りませんが、後者だとすると携帯電話しかないかもしれません。

kayoko87
質問者

お礼

返答ありがとうございます。質問の仕方がまずかったですよね。なんと言っていいか悩んだんですが・・・。今回の件はICレコーダーということで落ち着きました。ありがとうございました。