• 締切済み

[EXCEL] 「組み合わせパターン」の作成

imogasiの回答

• imogasi
回答No.3

しつこくて済みません。 3個の組みあわせも出来ますよ。4個もA列とB列の結合文字列を作れば3個になるので出来ます。A列とB列の文字列を1つにするにはC1に「=A1&B1」で文字列の連結がC1に出来ます。(エクセルのソートキーが3列までらしいので)。C2以下は式の複写をします。 ------- 3列の組み合わせの方法を記します。前の回答の方法でA列とB列に組み合わせが出来たとする。 A列を第1キー、B列を第2キーとしてソートします。 3列目にもう1つの要素を例えば5個(v、w、x、y,z)をC1からC5に入力します。A列とB列のデータが有る部分をコピー元とし、コピー先に5-1=4倍の範囲をすぐ下に指定してコピーします。5倍に増えました。そしてC1からC5までをコピー元にして、その次ぎの行からA列B列の最下行までをコピー先にして貼りつけます。

noname#1396
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 列の数が増えると結構手間ですよね? そういう意味で、パパッとカンタンにできる方法が ないかなと思ったわけです。 私の説明が悪かったと思いますが、作るのは多少難しくても 手間なし(カンタン)に実行できる方法がないかなと思ったんです。 いろいろ、考えてくださったり、書き込んでくださったりしてくれて ありがとうございます。

noname#1396
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのに申し訳ございませんが、 他の方が参照する際のことを考えてポイントをつけさせていただきます。 すみません。 ありがとうございました。