• ベストアンサー

PCケースは内部の電磁波を防いでいるの?

kossyの回答

• kossy
回答No.4

<「内部が見えるアクリル製のPCケースは電磁波を通すから良くない」 とありますが、いったい何に対して「良くない」と、 言ってるのでしょうかねー? 電磁波が人体に対して、「良くない」と言うのは周知の ことと思います。 確かに、デスクトップPCなどは、体、特に頭に近い所に あるので、強い電磁波が輻射されていると、危険と言え ば、危険ですね。 しかし、推測でしかありませんが、携帯電話よりは弱い のではないかと思います。 仮に、強い電磁波が出ているとすると、一般のPCの構造 では、全く遮断されないでしょう。 WorkStation用のディスプレイ・モニターの製造に 携わったことがありますが、内部は、完全にフェライト (?)素材でシールドされています。 PCのケースは、M/Bの裏側はスチールの板になっています が、他方(よく開ける側)には何もありません。 ですから、スチールケースであっても、効果はゼロと 言えるでしょう。 即ち、PCの電磁波なんぞたいした事ないと言うこと。 気にしなさんな。 携帯電話のほうが、頭にくっつけて、まさしく電波を 出しているのですから、よっぽど危ないですよ。

noname#132211
質問者

お礼

ズバリな回答ありがとうございました! どっちが悪影響なのかとか、難しいことはわかりませんが、 携帯使ってるんだから、PCも同じですね~。 気にしすぎてもいかんですねw 最低限の知識だけ勉強して、 気にしすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました!