• ベストアンサー

治療中に心臓が

歯科治療中に、恐らく麻酔を打ってる時だと思うのですが、心臓が3秒くらい異常に早くなり驚きました。 いつもそこは麻酔は全く痛くないのですが 今回だけは少し神経に触れるような痛さがあったのです。でも心臓が早くなったのはその後でした。 これはなんなのでしょうか? 自律神経の関係でしょうか。 ちなみに治療の歯は右下7番です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

1.局所麻酔のクスリには、心臓に作用する成分が含まれています。局所麻酔は、基本的に「その場所」に留まるものですが、口の中は血管がいっぱいなので、時にクスリが心臓までたどり着くことがあります。 2.痛みの刺激が加わると、その反射や、心因性(精神的)に血管が収縮し、鼓動が早くなります。 あなたの場合は、2.か、または両方か、どちらかだと思います。 特に心臓が悪くなければ、歯科の局所麻酔1回分が丸々全身に流れても、命に関わるようなことはありません。

soleil02
質問者

お礼

とても参考になりました。有難う御座いました!