OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンのファンがガガガといいます。

• 困ってます
  • 質問No.216803
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (100/141)

5年くらい前に購入したノートパソコンを使っているのですが、電源を入れて30分も使っていると、熱を冷やすためのファンが回るということで、ブーンという音が聞こえます。これは、購入したときに冷却するためという説明を聞いていたので、納得していましたが、最近その音が異常です。突然不規則にブッブブッと鳴ったり、ガガガッという音が鳴ったりします。ファンが壊れちゃったのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

埃がたまっていると耳障りな音がすることもありますが、ファン軸受けの寿命かもしれませんねぇ・・・

音がうるさいとイライラして来ませんか?私なら交換をお勧めします。
お礼コメント
ni-kan

イライラします。そう言えば、過去に2年間ほど、非常に埃の多いところで使用していたので、その可能性大ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 12:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル10

No.1の方の言うとおり埃や寿命の可能性もありますが、あと他に考えられる ことはケーブルや線がファンにあたっているということです。ケーブルが ファンの位置スレスレにありませんか? もしあったらそれが近づかない ように少し引っ張ったりしてみましょう。 ...続きを読む
No.1の方の言うとおり埃や寿命の可能性もありますが、あと他に考えられる
ことはケーブルや線がファンにあたっているということです。ケーブルが
ファンの位置スレスレにありませんか? もしあったらそれが近づかない
ように少し引っ張ったりしてみましょう。
お礼コメント
ni-kan

アドバイス、ありがとうございます。ケーブルなどは、当たらないようにしているのですが。購入した当初、説明書を読みましたら、ファンの所を物でふさぐなと書いてありましたので、その点は、気をつけるようにしています。
投稿日時 - 2002-02-15 12:07:12

• 回答No.3
レベル13

こんにちは。 それは、本当にファンの音でしょうか? いや、実はですね。TELサポートしてた時に、そういう事象で、実はファンではなくてハードディスクの音だった~~ってのがありまして… (^^; (あくまで、可能性ですが・・・その時は、ユーザさんがファンを細い棒で無理矢理とめて「まだ鳴ってます!」と言われて、驚いたのですが・・・ (--;いや、TELじゃ、わからないって・・・。) 確か ...続きを読む
こんにちは。

それは、本当にファンの音でしょうか?

いや、実はですね。TELサポートしてた時に、そういう事象で、実はファンではなくてハードディスクの音だった~~ってのがありまして…
(^^;
(あくまで、可能性ですが・・・その時は、ユーザさんがファンを細い棒で無理矢理とめて「まだ鳴ってます!」と言われて、驚いたのですが・・・
(--;いや、TELじゃ、わからないって・・・。)

確か、メーカーが部品を保証しなくちゃならない年月~~~という決まりがあった気がするのですが・・・。5年目だとすると、早く連絡した方が良い気がします。
(-~-;
交換するにも、部品がないと・・・

参考になれば。でわ
お礼コメント
ni-kan

ありがとうございます。本当はサービスセンターに持っていって直接見てもらうのが一番なのですが、今、持って行けない事情がありまして、たいしたことなければ、このまま使いたいと考えて投稿したのです。そうですね、部品がなくなることも考えると、なんとかしてメンテナンスしたほうがいいですね。
投稿日時 - 2002-02-15 12:11:25