• 締切済み

大学進学と部活

sendokunの回答

• sendokun
回答No.4

こんにちは。高校での2年と2ヶ月を部活に投入した者です。私は、高校で部活に力を入れるのも悪くは無いと思いますよ。まして自分の好きなテニスならなおさらです。私の場合はバスケでしたが、高3の6月半ばまで部活を続けてました。私が通った高校も進学校ですが、休みは週1でしたね。 確かに、3年になると勉強との両立は必至ですし、勉強面でも他の人より送れていたかもしれません。結局、私は一浪して、今春から大学生活を送り始めましてた。 高3の6月に引退してからはもう・・・必死で勉強しましたね。かなり大変でしたし、浪人時もつらかったです。でも、バスケをしない方が良かった、とは一度も思いませんでしたね。やっぱり、スポーツを本気でやって得られる充実感って最高じゃないですか?私はそう思うんです。試合で勝ったり負けたり、仲間と笑ったり泣いたり。本気でテニスを出来るのもあと少しですよ。高1の今の段階で諦めるのはまだ少し早い気がします。 確かに焦る気持ちは分かります。進学校でしたら、周りの友達も勉強出来る人が多いでしょう。先生にも「志望は高く持て」などと言われているでしょう。しかし、文武両道を実践してる友達も要るはずです。その方がカッコイイと思うんです。 勉強も部活も、両方とも頑張ってみてはどうでしょうか?時間は無いと思いますが、時間は与えられるモノではありません。自分で「つくる」モノです。楽をしながら、部活もして、良い成績を取って、趣味にも時間を使うのは無理です。やはり、相応の努力が必要だと思います。 まだ高校生活も始まったばかり。まずチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 浪人しときながら偉そうな口をたたいてスイマセン。質問者さんの健闘を祈っています。

dao2710
質問者

お礼

確かにスポーツで得られる感動などはとても素晴らしいものです。 ただ、皆さんの回答を頂いて気づいたことがあります。 それは、自分の中でテニス以外にやりたい事がたくさんあると気づいたのです。現在のバレー部の先輩方は、部活をやりつつも委員会、行事の運営など実に様々な事をどれも手を抜かずに両立できています。もちろん勉強もできるようで、委員会などは休日に片付けているようです。 バレーでも感動が味わえなくないという気持ちもでてきました。