• 締切済み

Access:フォーム起動時に非有効にするには(Enabled)

フォームに『項目A』(YES/NO型)があり、FALSEの時『理由』(テキスト型)が非有効になるよう、以下のように設定しています。 Private Sub ダメダメ_Click() If Nz(Me!ダメダメ, True) = True Then Me!理由.Enabled = True Exit Sub Else Me!理由.Enabled = Me!ダメダメ = True End If End Sub しかし、フォーム起動時は非有効になっていないし、以前入力しているチェックが入っていないデータの『理由』部分も非有効になっていません。 起動時にも、以前入力したデータにも反映させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

noname#205469

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

> 下のような警告が出て、できませんでした・・・ そうですか、、、 環境やテーブル、Formの状態など詳細が不明なので良く解りません。 質問時のプロシージャが動くなら、Form_Current で 直接 Call してみるとか、、、

• papayuka
回答No.1

Accessは苦手だし、意味が違うかも知れませんが、、、 '******************************************* Private Sub Form_Current()   Call myCheck End Sub '******************************************* Private Sub ダメダメ_Click()   Call myCheck End Sub '******************************************* Private Sub myCheck()   Me!理由.Enabled = Not Me!ダメダメ.Value End Sub ダメダメって、、、

質問者

補足

ありがとうございます。 『項目A』が『ダメダメ』です^^; でも、下のような警告が出て、できませんでした・・・ ======================================================================== イベント プロパティに指定した式 レコード移動時 でエラーが発生しました: 名前が適切ではありません: ダメダメ_Click * マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。 * 関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。 ========================================================================