• ベストアンサー

喉の性病について質問します。

先日、HIV検査に行き陰性の結果をいただいてきました。 この検査で色々と考え始めてしまい、 先日は一通り全部の性感染症の検査を婦人科で受けてきました。 結果は1週間後なのですが、 検査を受けて家に帰ってきた後に、不安が次々と生まれてきます。 家で色々調べたところ、喉にも感染するとのこと。 もし、婦人科の検査が全て陰性であっても、喉の検査もした方が良いのでしょうか・・・? また、喉に感染していた場合、自覚症状はないのでしょうか? 性器の感染症は気にしている人は多いと思いますが、 喉の性感染症については気にしている人が少ないように感じます。 喉には比較的移りにくいものなのでしょうか? ・・・不安で不安でたまりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.2

風俗で働いています。 喉の性病・・・喉のクラミジア・淋病ですね。 実は・・・結構軽く見られがちですね。 風俗店でも喉の検査を必須項目にしていない所もありますし・・・。病院でも自分から言わない限りはあまりやってくれません。 >喉に感染していた場合、自覚症状はないのでしょうか? 私自身は喉の性病になったことがないのですが、同じ店で働いている女性の話によると「全くの無症状だった」ということです。 症状があっても「軽い風邪」くらいの喉の痛み&痒みみたいです。 >喉には比較的移りにくいものなのでしょうか? 喉まで刺さる様な深いフェラをする女性は検査を受けたほうが良いと思います。 心配なら検査を受けてみたほうが良いと思います。 綿棒の大きいのを喉の奥に・・・ちょっと「オェ」ってなりますが・・・安心に越したことはないと思います。

sevenseven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どのサイトを見ても喉に感染した場合は症状が出にくいと書かれていました。 深いフェラはそんなにしたことがないのですが、 先生のお話を聞いて尚、不安が続くようであれば検査を受けに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• tuneblack
回答No.3

咽頭クラミジアや咽頭淋病の自覚症状は、あまりないようですし、もし自覚症状があっても風邪のように喉に違和感がある程度のようです。 ですが、口内に虫歯や口内炎がある場合、そこから菌が侵入して人相が変わるほど顔が腫れることも稀にあるそうです。 自覚症状がなくて放置していて、風邪をひいた時などに肺炎を引き起こす要因にもなるようです。 咽頭クラミジアや咽頭淋病は最近は多いようですから、もし心配なら検査を受けた方がいいと思います。

sevenseven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 肺炎を引き起こす原因ですか・・・。 怖いですね。 心配が消えないようなら検査してみようと思います。 喉の性病はきちんと治療すれば治りますもんね。 あまり心配しすぎないように、まずは先日受けた検査の結果を待とうと思います。

• 2M-A0
回答No.1

はじめまして。 かなり神経質になっているみたいですね。 喉だから移りにくいということは無いと思います。 喉も膣や尿道と同じ粘膜で出来ているので、同じように感染すると思います。 そして自覚症状は普通の性病同様ないことが多いそうです。 ですので、心配でしたら一度喉(口や舌も含む)を見てもらってはいかがでしょうか? また、気になるサイトがあったので紹介します。 性病の話 http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/std/main.htm 専門家ではないので確かなことはいえていません。ネットで調べたものを乗せています。質問者様のお役に立てれば嬉しいです。 いい結果がでればいいですね゜・*:.。. .。.:*・゜ それでは失礼します。

参考URL:
http://checkup.gooside.com/news/news4.htm
sevenseven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 神経質になるのは精神衛生上よくないと分かっていながらもついつい・・・。 紹介していただいたサイト、非常に参考になりました。 あれから、先生に相談してみたところ、 不特定多数でないのなら、今回の検査で陽性が出なければ、喉はそんなに神経質になることないよ。 性器が感染していたら可能性はあるけれど。 との事でした。 一応、唾液には殺菌作用があり、また唾液は同じ場所にとどまることなく循環しているそうなので、 粘膜と言えど、容易に洗浄できない膣よりかは、少しは感染しにくいみたいです。 私の場合は、口の中に射精・・・という事もありませんでしたので。 今回を期に色々勉強になりました。