• 締切済み

自分に適した留学?

hatsushioの回答

• hatsushio
回答No.1

海外でこれを学びたい、そのために語学が必要というが通常という気がしていたので、ちょっと面食らいましたが。 1 語学修得が軸の一つということなら、ホームスティがいいんではないでしょうか?少なくとも、日本人社会にどっぷり漬かってしまうことは避けなければなりません。語学学校は現地での学問(大学等行く場合)や生活の時間で余裕が有れば。 2 生活の仕方、学費等によって、随分変わりますが心おきなく生活する上で300万位は欲しいかな。  但し、学問をするための留学でアルバイトが妨げになるというケースでなければ、現地でのアルバイトで補充する手もありますから。アルバイト自体が語学・生活修得に役立つパターンになれば一石二鳥です。 3 ヒアリングに重点を置くという方針自体は良いと思います。スピーキングもヒアリングがないと上達し難いですから。  とにかくならして「英語の耳」にする。その中で機会有る毎に喋ってみる。というのが速成手法ですかね。レベルチェックは、(大学院目的ならTOEFLだけど、)この場合TOEICスコアで目安にすると励みになるのでは?