• ベストアンサー

1人の相手とのメールだけの料金プラン

自分は遠距離の知り合い1人だけと、メールだけを利用したいのです。通話は利用しません。 無いと思いながらも、メールサービスだけの会社も探しました。 この条件で月額料金が安く済む会社を探しているのですが、ドコモなどの基本料金が1番安いプランしか見つかりませんでした。 現在は自分のPCから相手が所有しているドコモの携帯にメールしているので、相手への料金の負担を心配しています。 自分に1番合うプランも分からず、携帯購入の経験も無いものですから、ご意見を伺いたく書き込みをさせて頂きました。ぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.3

だいぶ前にDDIポケットのメール専用端末で専用の安いコースがあったのですが今は無いですね。 ボーダフォンのLOVE定額は毎月の基本料金+315円です。一方ウィルコムのウィルコム定額プランは毎月の基本料金2900円のみでメール送受信とも定額+ウィルコム相手の通話がです。 ウィルコム定額プラン http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html?ref=swf ボーダフォンは1円で売られている端末も使えますが、ウィルコムの端末は最低でも数千円します。1円端末はオプション加入が必要な場合もありますから一概に良いとは言えませんが。 通話の定額はボーダフォンの場合は相手がボーダフォンの1人だけ。ウィルコムは相手がウィルコムなら全て定額ですが、これは質問者さんにはあまり関係なさそうですね。 相手の方のメール受信の負担額が現在どのくらいなのかでメリットの有る無しが決まってくる・・・という考え方もありますが、メール定額になれな相手のメール負担を気にせず今まで以上にメールできようになるという考え方もありますね。 FOMAにかえてパケ・ホーダイに加入してもらうとか、月々の支払額によってはとくに料金コース等はいじらず、あなたが相手にモバイラーズチェックをプレゼントするという方法であなたが相手の受信料の一部を負担するという手もあると思います。 モバイラーズチェック http://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobilers_check/index.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobilers_check/index.html
akirabb_2006
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 今はボーダフォンを検討していますが、atozntさんに教えて頂いた事を忘れずに、1円端末の場合は注意して検討しようと思っております。

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.2

はじめまして~ 質問の内容が少し解り難いのですが・・・・ >メールサービスだけの会社も探しました メールだけのサービスはありませんので、現在されてるパソコンからのメールが一番良いと思います。 >相手への料金の負担を心配しています ドコモの場合はメール受信も費用がかかっています。 パソコンであっても携帯であっても受信料金がかかります。 とりあえず携帯を持ちたい 携帯からメールをしたい 以外の考えではパソコンも携帯もメール自体は同じです。 ただドコモ同士なら絵文字が送れます。 相手がドコモを使用していて相手の負担を考えるならあなたも携帯を買うならドコモですね。 許されるなら相手に2代目を購入してもらい、家族契約をして家族はメールし放題ですから毎月使用料金を相手に払うのが一番安いですね。

質問者

お礼

質問が分かり難くなってしまい申し訳ありませんでした。 PCから携帯へメールした場合、相手に掛かる金額が高いのでは という不安がありました。 ボーダホンを使ってみようかと考えております。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

docomoの携帯、という事でお探しですか? vodafoneであれば「LOVE定額」で月額315円で指定したひとりとの電話(TV電話は半額)とメールがし放題になりますが・・・。 docomoであれば、パケット定額にしてもらえば相手の負担をそんなに考えなくても良くなりますよね。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vodafone.jp/campaign/20051101w/?cc_1321=
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 vodafoneのホームページを見て自分に合うプランだと感じました。