• ベストアンサー

銀歯を白くしたいんです・・・

2年前、事情があって前から4番目の歯を抜いたので、345番目の歯をブリッジ(?)にしました。34番目の歯は保険がきくが、5番目の歯はきかないとのことでしたので、5番目の歯だけ銀歯になりました。お金がなかったので歯医者さんのおっしゃる通りにしましたが、大きく笑うととても気になります。できれば保険で白い歯にしたいのですが、やはり無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

katatumuriojisanさん、保険医では答えられないアドバイス感謝します。が、  45だけの延長ブリッジは強度的にも保険診療的にも無理です。(34も同じ)  どうしてもと言うのであれば、3を前装冠、5を硬質レジン冠にして4は義歯(入れ歯)という事になってしまいます。それでも、義歯のバネの部分が見えてしまいますし、見えないところにかけるとなると大きな義歯になってしまいます。また、バネをかける場所がなければ一部、歯を削らねばなりません。よって逆にリスクが大きくなる危険性もあります。  5番の硬質レジン冠についてはNo1さんの答えもあり、地域的に出来る県と出来ない県があるようなので、事前に歯医者に問い合わせるか、歯医者の所在地がある県の保険課に問い合わせる必要がありそうです。「小臼歯(しょうきゅうし)の単独の硬質レジン冠は保険で出来ますか」と聞いて下さい。  ちなみに私の住む県では今のところ条件はありませんし、返戻・査定もありません。  自費の費用についてはNo3さんとほぼ同様だと思います。

moemofight
質問者

お礼

そうですか。とても残念な気持ちでいっぱいです。白い歯にするには高額な出費以外に方法はないということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。一部追記です。 当方歯科技工士でただ単に歯科医の注文通りの仕事をこなすだけですので… 歯科医師側がどの様な手続きで保険、非保険を区分しているのか、あるいは患者さんにいくら請求するのかは別のお話としてご理解下さい。 今までの経験で、この様な方法を指示されたり相談された経験で、という事ですのでその点ご理解をお願いします。 No.4様のお答え通り3(4)5のブリッジを切り離して単独の冠+片持ちブリッジの2本の冠作るのは良くないと思います。 3/(4)5とか3(4)/5の形は無理があるようです。 No.3の回答での方法はいずれも通常のブリッジで行う場合です。 短冠、一歯延長ブリッジをそれぞれ別症例として保険、自費に分け製作し(内緒で?)連結してしまう、と言うようなことかと思います。 法的な問題点については良く分かりませんが、ご本人と歯科医の相談の上で、ひょっとすると何か解決法を提示してくださる歯医者さんが見つかる可能性があるのでは、と言うことで回答させていただきました。 その点十分にご承知おきください。

moemofight
質問者

お礼

どうしても白い歯にしたい・・・という私の気持ちをくんでのご回答、ありがとうございます。そうですね、歯医者さんと相談してみます。ありがとうございました。

回答No.3

一部横レスですみません。 この場合、3本とも保険で白い歯に、と言うことは他のご回答通り不可能です。 安く済ませる方法?としては、 ○3番目のみ保険にして、4、5番目を自費扱いにする。 (これはぎりぎり合法的かも…) ○3、4番目を保険で、5番目を自費で行う。 (これは本当は不可ですが…) ○3本とも保険の金属を使ったブリッジにし、5番目の歯の表面のみ白いプラスチックを装する方法を自費扱いでやってもらう。 (取り扱ってさえもらえればセラミックの歯などよりは安いかと…) 等が考えられますが… 地域やあるいは歯科医師の考えによって、抜け道的?な保険の拡大解釈をしている場合もある様です。 3本セラミックの自費の歯を入れれば20万~30万の費用がかかってしまいます(参考URL参照下さい)。 上記の様な方法に対応していただける先生がひょとして見つかればある程度安く済ませられるかも知れません。 どうしても、となれば、何件かの歯医者さんで相談してみるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/
moemofight
質問者

お礼

ありがとうございます。歯医者さんと相談してみます。

• michael-m
回答No.2

残念ながら、ブリッジでは保険で白くする事は出来ません。  4~5番を白く出来るのは単独の冠の場合だけです。(地域によって違いがあるのかも)  なので、4番の白いというのも表面だけ(噛み合わせの面と裏側は金属)ではないでしょうか。  また、現状では混合診療は禁止されているので、3本とも自費で白くするか、そのまま保険のを使用するかの選択肢しかありません。  個人的には前装冠の適応を小臼歯まで拡大すべきだと思いますが、近々に導入される見込みもありません。

moemofight
質問者

お礼

ありがとうございます。混合診療は禁止されているので・・ということは、34は表面だけ白、5のみ自費というのが無理なのでしょうか?3本とも自費で白くする場合おいくらくらいかかるものなのでしょうか?往生際が悪くてすいません。なにせ先立つものが・・・よろしくお願いいたします。

• zapkuma
回答No.1

基本的に保険の被せで白い歯が認められているのは123番の前歯だけです 45の歯についてはすれ違い咬合もしくは対合する歯が入れ歯で緊密な咬合を必要としない場合のみHJKと呼ばれる白い歯が保険で適応されます 345がブリッジで34が白い歯とすれば4が欠損していて3と5を歯台にしている物とおもわれますが5が歯台になっているとすれば保険で適応される白い歯はありません あなたの文章を読む限り無理だと思います

moemofight
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。そうですか・・・残念です。