OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作かBTO系か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214468
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (135/141)

 毎度お世話さまです。
現在Aptiva D1J MMX300モデルをメインにしてます。
この前Pentium 3/600MHzといっしょに同じデータを入力しましたら2.5倍くらい速いのに驚きました。
メモリは256MBと192です。OSはWin98-2ndと2000Proでした。
ディスクトップも代え時かなと思ったしだいです。
OSはXP-Proではなく2000Proでいきたのです。CPUは900M以上がいいですね。
今の時点で最有力がCOMPAQ EvoD300vなのです。
D1Jから1394ボードを移し、グラフィックボードも新たに追加したいです。
SOTEC G4160xpもいいのですがSOTECをメインにするのは不安です。ノートでトラブルを経験してるからですが。
もどってくるまで、約40日ほどかかりました。2nd、3rd機でしたらSOTECでも良いのですが。
また、ビジネスユース機ですとトータルでの信頼性の高さが違いますね。ARMADAで経験中です。
なお、D1Jに接続してあります17インチアナログ液晶モニタとIBMスペースセイバーキーボードは、そのまま新本体に流用します。
あなたの独断と偏見で、お勧めを書いてください。
予算最高額はG4160xpの\118,000-にしておきます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

ぜったい自作かショップブランドのBTOマシンをお奨めします。

OS(Win2KPro)が\18000位として、マシン本体の予算は
\100,000位ということで考えてます。いくつか紹介します。

http://www.storm-net.com/
↑私はココで買いました。

http://www.vspec-bto.com/index.htm

http://www.pctune.jp/

下のURLリンクからも色々探してみてください。

*安定度を求めるならメーカー製のPCがいいかもしれません。
 ただし、なにかパーツを増設しようものなら「サポート外です」となるので
 面白味がありません。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ご回答ありがとうございます。
>ぜったい自作かショップブランドのBTOマシンをお奨めします。
あらためて見積もりして見ると、確かにいいですね。
ショップによりキーボード、マウスも「なし」にできるののですね、今まで「付き」のしか見積もりしてませんでした。
自作ではなくショップBTO vs メーカーBTOでつめてみたいと思います。
金額的にもちょうど良いようです。
投稿日時 - 2002-02-10 12:02:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

業務用途でもつかうのでしたら ご自身にトラブルを解決できる自信がなければ メーカー製をお薦めします。

大手メーカーでも BTOでモニター無しモデルなどを出していますので そちらを探された方がよいかと。
アウトレット品なんかも 結構お買い得でいいですよ

時々メーカー製も自作もトラブル頻度は同じくらいとか 聞きますが 少なくとも メーカー製はきちんと動作している物を発売しています。 自作で無用なトラブルを抱える必要はないでしょう。


追記:
自作を否定するわけではありません。
私自身 数台組み上げて使用しています。
トラブルを自分で解決できる自信があれば 今の自作はプラモデル以下ですが そうでない場合 まだまだブラックボックス同様です。

使いたいパーツがあっても 枯れた製品であれば(大抵皆さんあちこちに書かれていますので)まず最初に あちこちのサイトを見て回り 自分の組み合わせで使えるのかどうか確認。
新製品であれば人柱覚悟でつっこむくらいの気持ちがないと。

「趣味」で使うのなら自作は楽しいですよ。
トラブル解決も「楽しさの内」ですし。

「安く上げる」のであればメーカー製。
「高性能に仕上げる」のであれば自作かな。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ご回答ありがとうございました。
>ご自身にトラブルを解決できる自信がなければ メーカー製をお薦めします。
今までのトラブルでもメーカーには助けられています。
と言っても私自身の考えには、パソコンは簡単にトラブラないと言うのがあります。
一回くらいは物理的に動く所で不具合の発生があるでしょうけど。
SOTECのトラブルでHDDが壊れた時の感覚も判りました。
ショップBTOでも行けそうな気がします。
でも、メーカーBTOの方がいいかな。
自作はやめときます。
投稿日時 - 2002-02-10 13:01:08