• ベストアンサー

新幹線について

goodproの回答

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.10

またまた登場です。(^^;A 「近鉄最寄り駅から鶴橋に行って、 新幹線の券を2枚持っているときは、 近鉄の切符と特急券じゃないほうの大阪市内、東京区内有効、要するにJR切符を重ねて鶴橋の改札を通すのですよね?」 その通りです。乗車券を2枚重ねて通り、出口で飛び出した、JRの乗車券を取って通ってください。 「JR切符と特急券が一体になっているときは、 特急に乗っていないときも特急券を使っていることになっていて、新幹線乗るときに無効になっていないか心配です。そのへんはどうでしょうか?」 一体型になっているきっぷ(企画乗車券など)は、「外に出る改札口」にでるまではきちんとでてきます。 そのとき、赤字で新幹線を乗車した駅の記録(◎/◎新大阪 XX:XX)が印字されている事を、入場の際に確認してください。在来線では、パンチ「●」でアナがあいたきっぷが出てきます。http://www.geocities.jp/ticket_display_room/normal/no1.htmlの下のほうの「京都-米原」のきっぷをご覧ください。 なお、「外にでる改札口」とは、在来線・新幹線共にコンコースの外にいることで、「乗換え改札口」では対象に当たりません。 また、新大阪-品川の途中駅で途中下車した場合、きっぷ(企画乗車券)によっては、回収されます。一体型の場合、そのきっぷで再度、新幹線に乗車する事はできません。在来線で時間を掛けて利用するか、改めて「新幹線特急券」を購入する事になります。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全にわかりました、また知識も深まりました。 言葉で不足で申し訳ございませんでした。 ご丁寧に対応していただいて大変感謝しています。