OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイエンドなPCが好きです。同士の方教えていただけませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214232
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

高スペックのパソコンに非常に興味を持っています。
自称ベンチマークオタクです。
そろそろ私のパソコンも古くなってきたので買い換えを検討しています。

現在のスペックですが、

MSI694D Proに
Pentium3 1GHz ×2
1024MB memory
HDD 70GB+40GB
OS XP Pro
ATI Radeon 32M

あとはサウンドブラスターと
DVD CD-R/RW16倍速、などを搭載しています。
ドライブは24倍速に変えようと検討しています。

現在のパソコンをやめて
Pentium4 2.2GHz搭載のパソコンに変える価値はあるでしょうか?
Dual CPUと比較した場合、やはり最新のPentium4の方が早いのでしょうか?

あと、最大の疑問なんですが、
Pentium4をデュアルにできるM/Bはでていないのでしょうか?
また、でる予定などの情報はありますか?

大変つまらない質問で恐縮ですが、
どうか教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

 自称ベンチマークオタクでハイエンド指向なら、有無を言わさずXeonに
走るべきじゃ・・・。
↓なんか、どーすか?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011222/prestonia.html

 ビジネスアプリとか一般的な動作をするだけなら、Pentium4は同一周波数の
Pentium!!!の0.7倍の性能を発揮することが出来ます。Pentium4は動画、画像、
音声系などに特化した作りになっていますので。その辺のことはベンチマーク結果
から容易に解るのでは?
 そういったのがあるので、ベンチマーク結果だけを見るのであれば今はAMD製のに
分がありますよ。Intel製に比べて扱いは癖がありますが、周波数の高さに見合った
結果を残せるでしょう。SMPで組むなら尚更です。両社、CPU設計思想の差も如実に出る
らしいです。

 サウンドカードは・・・まあ、皆さん適当に選ぶので悲しい限りですけど。SBより
いい音を出すカードも世の中にはたくさんありますのに。

 ハイエンドということで、HDDとかはSCSIですよね? 間違ってもIDEやってません
よね?
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

>ハイエンドということで、HDDとかはSCSIですよね?
 間違ってもIDEやってません よね?

最初はSCSIを使っていたのですが、
最近のIDEもそれほど速度的には変わらない気がするので
IDEを使用しています。

もちろんSCSIのハードディスクは残してあります。
投稿日時 - 2002-02-12 18:00:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

>現在のパソコンをやめて
>Pentium4 2.2GHz搭載のパソコンに変える価値はあるでしょうか?

ないかもしれません.

>Dual CPUと比較した場合、やはり最新のPentium4の方が早いのでしょうか?

SSE2に対応していてdualに対応していないアプリならP4のほうが速いでしょう.あとはケースバイケース.


>あと、最大の疑問なんですが、
>Pentium4をデュアルにできるM/Bはでていないのでしょうか?
出てません.

>また、でる予定などの情報はありますか?

VIAはそういうチップセットを開発したようですが.製品として出てくるかどうかは別問題です.
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

教えていただいてありがとうございます。

PhotoShop6.0を使って画像編集をするのが主な利用目的ですが、
やはり今の方がいいのでしょうかね。
投稿日時 - 2002-02-08 19:59:01

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

>PhotoShop6.0を使って画像編集をするのが主な利用目的ですが、
>やはり今の方がいいのでしょうかね。

PhotoshopだとDualにも対応しているし,SSE2にも対応してますね.
微妙なところじゃないでしょうか?
RIMMにすればメモリの分だけ勝てるかも.
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

なるほど。
参考になりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 18:06:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

AMDは眼中に無いのでしょうか(T-T)

AthlonならDualも組めるぞ~!。。。まだ不安定みたいですが。。。

回答でなくてスミマセン。失礼しました!!
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

AMDのパソコンもあります。

が、そちらはシングルCPUです。

使用して比べてみたらやはりデュアルの方が
圧倒的に良いと言うことがわかりますね。
投稿日時 - 2002-02-12 18:03:50
  • 回答No.4

>Pentium4をデュアルにできるM/Bはでていないのでしょうか?  Pentium4 Xeon仕様でしたら、今現在で販売されています。Pentium4仕様ではありません。CPUもさることながらM/Bも値段が高い。
>Pentium4をデュアルにできるM/Bはでていないのでしょうか?
 Pentium4 Xeon仕様でしたら、今現在で販売されています。Pentium4仕様ではありません。CPUもさることながらM/Bも値段が高い。