• ベストアンサー

リモートホストからどこまで特定できますか?

ネットストーカーのリモートホストが特定できました。 本当に迷惑しています。 DIONを使っているのですが、どこまで特定できますか? 例えば、 B数字6桁.ppp.dion.ne.jp は、どこまで情報を読み取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

そこまでです。 被害内容が明らかに法に触れる場合は、証拠となる書き込み、ログなどと共に警察へ。 それ以外であれば、そのプロバイダーに対して、被害の実態を実例と共に通知し対策をお願いします。 ppp.dion.ne.jpはおそらくダイアルアップ接続のdionのユーザであることは読みとれます。 「B数字6桁.」はプロバイダの内部情報ですから、プロバイダ自身は、これとアクセスした時間が特定されれば、ユーザーを特定できます。 外部からでははまずわかりません。 警察が動いた場合で、立件出来る可能性が高ければ、礼状を元にプロバイダーに対して該当ユーザの個人情報を請求する手続きがとられるでしょう。 では。

sirokumadaruma
質問者

補足

ありがとうございます。 証拠は保存しているのですが、警察はどこまで動いてくださるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

警察が動いてくれるかどうかは内容によるでしょうね。 私は具体的に何が問題となっているのかわかりませんので、、、、 刑法上の犯罪行為であれば、対応してくれると思います。当然逮捕が前提ですね。 民事的な問題であれば、そもそも警察の管轄外なので、相談に乗るくらいはしてくれると思いますが、それ以上は無理でしょうね。 最近法律が出来たおかげで、警察庁もHomepageで呼びかけています。 詳しくは下記URLのハイテク犯罪関係をご参照ください。 では。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/